見出し画像

〇〇できる人ってなんかモテるよね、

だいぶ前だが、インスタで育児漫画を読んでいた。
著者さんは、2歳ほどのお子さんを育てているママで、イライラしてしまうことも多かったという。
しかし、ある日旦那さんの子供への振る舞いかたを見てハッとさせられたことが書かれていた。

お子さんは「自分でやる!」と言い、一生懸命いろんなことに挑戦していた。でも、著者さんの場合は、「どうせできないだろうし、私が手伝おう」、「子供にやらせても時間がかかってしまうから私がやろう」と、すぐに子供を止めて自分でやっていたという。

「待つ」ことができる夫のことを尊敬している、と書かれていた。

「待つ」ことができる人は、確かに強いなあと、私も思う。
人間は多分、宙ぶらりんな状態が気持ち悪くて、
白黒はっきりさせたくて、
”自分のために” 他人に何かをさせたり、やめさせたり、する。

親密な関係であればあるほど、そうなりやすい気がする。
家族、恋人、友人・・・

私も今まで、「待つ」ということはあまりできていなかったように思う。
高校生の時、好きな人がいた。
1個上のサッカー部の先輩で、かっこよくてすごくモテていた。

私も片想いをしていたわけだが、「何かアクションを起こさないと」
「ちょっとでも仲良くならないと」「バレンタインデーはチョコをあげないと」
と、いつもすごく焦っていた。

いつも売店の前で出待ちして、勇気を出して話しかけに行って、
SNSで反応してみたり、LINEを送ってみたり。

とにかく待てなかった。
この片想いという宙ぶらりんな状態が気持ち悪かった。
彼女になるか、きっぱり振られるか。
白黒つけたい気持ちもあった。

まあ結局この恋は、惨敗に終わったのですが。(笑)

「待つ」ということは、相手に自由を与えるということだと思う。
相手が何しようが、どうなろうが自分は口出しできない状態。
自分は気持ち悪くても、相手のことを想うなら、待つことが必要な時もある。

昔、
「距離を置こう」
と言ったことがあった。
彼氏ではなかったけど、両想いで、でも遠距離で、なんかお互いの想いもすれ違ってて、
ひっきりなしの連絡もなんだか疲れて、一回考えたいなとか思って。
「わかった」
ってあっちは言ってたけど、
その次の日から毎日毎日連絡が来た(笑)

なんで連絡してくるのって言ったら、
「連絡したいから!」
って。

その時は、「なんで待てないの?????」と不思議だった。
だって、こっちは連絡したくないと伝えているのに、その私の気持ちをガン無視して、力技で押してくる、みたいな。

もしその時、距離を置いて、相手からも一切連絡がなくて、
放置されていたら。
私も”やっぱりあのひとが必要。”ってなっていたのかも。

「待ってくれない」というのは、
「自分の気持ち優先」ということだ。
自分の気持ちが前に出てしまって、どうにも相手の気持ちを考えられない。そういうことなのだと思う。

白黒つけたい。
確定させたい。楽になりたい。

そういう気持ちはすごくわかる。
でも、人間関係においては
”待つ時間”
というものが必要な時もある。

でも、見極めが難しいよね。
待っていたら、違う人に取られちゃったり、チャンスを逃したり、後悔するかもしれないって思ったり・・・

そう思うと、「待つ」のが怖くなって、結局変な行動をしちゃったり。

これが「駆け引き」なのかもしれないなとも思う。(笑)
待てる人ってモテるよなあ、と。
駆け引きでやっているのか、素でやっているのかわからないけど。

待てるということは、余裕があるということにもつながる。
余裕があるから待てる。

押された後に引かれると、「あれ?」となるように、
自分に自由を与えてくれ、気持ちを尊重してくれる人のところには
人間は戻りたくなるものだと。

私もこの前、自宅マンションで鍵をゴソゴソして、エレベータに乗るか乗らないかの中途半端な位置にいたのですが、先にエレベーターに乗った人がなんとずっと待っててくれていて。

「優しい!」と思いました。
余裕がないとできないし、その待ちが無駄になるかもしれないというのに。
他人のことを想えるというのはすごい才能。

きっと、「待つ」にはネガティブなイメージもある。
仕事でずっと受け身で待っている姿勢はだめと言われているし、
結婚したい人が白馬の王子様を待っていても永遠に結婚できないだろうし。

きっと、「待つ」ことが意味をなす時って、
「相手の気持ちを考えた時」
なんだと思う。

相手がどう思っているかを考えて、
「待つ」「待たない」
を判断する。

自分の気持ちがどうか、も大切だけど、
まずは、自分の気持ちや意見を相手に伝えて、
そのあとはもう、”ひたすら待つ”!!

時間というものはすごいパワーを持っている。
気持ちを変えたり、怒りを抑えたり、嫌だったことも笑い話にできたり・・・
時間を味方につけよう!
なんて言ったら大それたことみたいに聞こえるけど。
なんか、時間を良い方向に使えたら無敵じゃない?
と思って。

モテる人って、全ての事象を良い方向に持ってくのが上手いよなあと思う。
自分が今持っている要素を、ポジティブな方向に変換できる、
そんな人って男女問わず愛されると思う。

だから、まずは「時間」を味方につけて、「待つ」ことを大事にしていきたい。
相手の気持ちを考えて、相手に自由を与える。
それは難しいことだけど、ちょっとずつでもできるようになっていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?