それは無理だろ〜!

高校生のとき、クラスの女子が「◯◯ちゃんのキマグレン、めっちゃ歌い方が変で面白いの!」と言ってマネをしてきた。

全然面白くなかった。

いや、面白かったんだなぁというのは分かる。
その歌い方については少しも面白くなかった。

そもそもの話…カラオケって密室だから、そこでしか生まれないグルーヴってある。
いなかった人には空気感が伝わらないのだ。
あと、歌い方をマネされても本人以下にしかならない。
どうせなら本物を連れてきてくれないと。

きっと彼女はエピソードトークにしたかったのだろう。
でも、これは無理があるなぁ。

とはいえ、気持ちは分からんでもない。
趣味で「大笑いランキング」をつけている僕。
その年ごとに、呼吸できないくらいツボに入ったことをリストにしているのだ。

2024年8月現在、第一位は「ドライブ中、『ワイルド・スピード』で『カンカトゥーノ!』みたいな曲なかったっけ?と鼻歌検索しだした友人」なのだ。

車内で突然「カンカトゥーノ!」と叫びだしたので、「そんな歌あるかよ」と思ったら本当にあったのだ。

あれは最高だったなぁ〜。
マジで笑いすぎて息できなくなったもん。

って、やっぱ歌は伝わんないか。
車内もカラオケと同じ密室だしなぁ。

やっぱり、歌をエピソードトークとするには無理がある。

ーーーーー

ラジオのハガキ職人です。
仕事はテレビのD。
過去に別名義で電子書籍を出してます。Kindle Unlimitedなら無料で読めますよ!

そして『文学フリマ東京38』でエッセイを寄稿しました!
『BANDIT』という雑誌で、テーマが「ハガキ職人と笑い」。
ネットショップで買えるそうなので、こちらもぜひ!!

ーーーーー

3年くらいnoteやってますが、まだ誰からもサポートされたことないです!