マガジンのカバー画像

花束みたいな言葉たち

105
優しく包んでくれるもの、道を照らしてくれるもの、心をあたためてくれるもの。私のこれからに力をくれた素敵な作品を集めさせてもらいました。
運営しているクリエイター

記事一覧

小さな新年の抱負を

3日ほどだが、娘の大学の友達Sが泊まりに来てくれていた。 彼女は娘の「最初で最後の」ルーム…

アナタハ、サンタ、シンジテル?

「…ねえ、サンタさんっているんだよね?」 先週から相次いでインフルエンザ陽性になったせい…

地中海性気候
4か月前
58

「心のお花に水やりを」

も〜〜〜このポップコーンチキンめ!!!と、長男が捨てセリフを吐いて去って行った。私と小競…

Mica
4か月前
51

ふたり軸

結婚してから、五ヶ月が過ぎた。ひとり暮らしをしていたアパートから持ち込んだモンステラが、…

あん子
7か月前
66

オセロゲームは一度きり

──── 黒が二枚と白が二枚。緑色の盤上に互い違いに並んだ4枚の駒。最初は誰でも同じ配置…

こげちゃ丸
7か月前
24

仕事で配信しているメルマガが4周年を迎えた話

部署内のメンバーへ配信しているメルマガが、配信4周年を迎えていた。あたかも記念号のように…

kaoru
10か月前
46

結婚しました!

先日、山の日に結婚した。 結婚してまだ数日、一緒に生活し始めて1週間しか経たないけれど、いろんな感情に出会えて面白い。もちろん良いほうに振れるものだけではなく、苛立ったり、めんどくさいなあと思ったりといった後ろの向きな感情も含めて。けれど、自分が思っていたほど甘やかさこそ無くともきちんと地に足をつけていられる感覚がする。 ハレもケもハレというタイトルを掲げ、彼との選択について書き始めて約1年半。せっかくなのでちまちまと、これまでを書き綴らせてください。 🕊 ひょんなきっ

心を映す鏡みたいに

──── 我が家で一番の早起きは下の子。休日でも6時には起きて、リビングでテレビを見たり…

こげちゃ丸
11か月前
45

仕事のためにチームでいたんじゃなくて、チームでいるために仕事をしていた

この春で、社会人5年目になる。まだまだ心持ちは若手でいたけれど、気づいたら後輩が増えてい…

よさく
2年前
305

「生きてて一番楽しかったことって何?」 と息子に聞かれた帰り道

「かーちゃん、生きてて一番楽しかったことって何?」 幼稚園バスから降りてきた6歳長男ちの…

36

小鳥のようにうたいながら 2022 (睦月January〜卯月April)エッセイ&短歌まとめ

noteではエッセイや詩、写真などで自分の思いを綴り、毎回 記事の最後にその時のテーマやキー…

ちる
1年前
215

シゲミズさんは魔法の手

いつもお世話になっている美容師のシゲミズさん( 仮名 ) の正体は多分、魔法使いなのだと思う…

あおい
2年前
28

娘と語らう誕生日

昨晩は娘と二人で一日早い私の誕生祝いをしてもらった。 娘が事前に用意してくれていた食材で…

verde
1年前
77

古い写真を引っ張り出して。

クリスマスプレゼントの準備で3日ほどパソコンに貼り付いていた。オンラインでのプレゼント選び、ではない。家族一人一人にこの20(数)年の写真をまとめてフォトブックにして渡そうと思ったのだ。 それを思いつくこと自体はいい。というか、きっと素敵なプレゼントになると思ったし、自分でも近年10年の中では一番準備が楽しみなプレゼントかもしれない、とワクワクした。 しかし、だ。20年(強)分の写真の数よ・・・私の手元にあるだけでも、一年に千枚としても2万枚?!(私のファイルには年平均17