見出し画像

『夫婦で乱舞575』|愛犬からのメッセージ

愛犬(ミニチュアダックスフンド女子)の目線で、心を澄まして五七五を組み立てました。

両脚の自由が利かなくなった分、私に頼っているのでしょうね。

彼女の様々な気持ちが聞こえて来ました。

きっと、そう思っているんじゃないかと。

愛犬の小さな命から、途方もなく大きて貴重な学びをもらっています。

大切な愛犬に愛を込めて。

(彼女から愛を込められて。)


<家内は私に少々嫉妬気味(苦笑)>

<1> 「愛犬の 寝顔可愛い 嫁嫉妬」

あいけんの ねがおかわいい よめしっと


<2> 「枯れる前 熱く燃えよと きっ真顔」

かれるまえ あつくもえよと きっまがお



<愛犬|ミニチュアダックスフンド女子7才>


<1> 「いつも臭いと言われるが あなた勝」

いつもくさいといわれるが あなたかち)



<2> 「お手お替りの前 一つちょうだい」

おておかわりのまえ ひとつちょうだい



<3> 「ウ〇チ前 ぐるぐる回る 目も回る」

う〇ちまえ ぐるぐるまわる めもまわる



<4> 「誰尾っぽ わたしに尻尾 あったっけ」

だれおっぽ わたしにしっぽ あったっけ



<5> 「朝起きて いつも思う 毛むくじゃら」

あさおきて いつもおもう けむくじゃら



<6> 「わたしもカレー食べたないな ク~ぅわん」

わたしもかれーたべたいな く~ぅわん



<7> 「聞こえてる もっと小声 大丈夫」

きこえてる もっとこごえ だいじょうぶ



<8> 「内緒ね 日本語ぜんぶ 分かるのよ」

ないしょね にほんごぜんぶ わかるのよ



<9> 「パパ薄毛 何故心配 少しあげる」

ぱぱうすげ なぜしんぱい すこしあげる



<10> 「いつも臭い臭いと失礼ね 貴方も一緒 何故知らぬ」

いつもくさいくさいとしつれいね あなたもいっしょ なぜしらない
※(五七五七五)



<11> 「四つ脚に ペットシートは 狭いのよ」

よつあしに ぺっとしーとは せまいのよ



<12> 「肉球の フェチなんだ うちのパパ」

にくきゅうの ふぇちなんだ うちのパパ



<13> 「喋れない振りだけなの 分からない?」

しゃべれない ふりだけなの わからない



<14> 「愛してる 言うとママから叱られる」

あいしてる いうとままからしかられる



<15> 「おべべはね 既にたくさん 着てるのよ」

おべべはね すでにたくさん きてるのよ



<16> 「高温は 熱く短く 生きるため」

こうおんは あつくみじかく いきるため



<17> 「ドックイヤー パパもいっぺん真似てみる?」

どっぐいや ぱぱもいっぺんまねてみる
※(地獄少女的)



<18> 「お留守番 寂しい振りを してるだけ」

おるすばん さみしいふりを してるだけ



<19> 「ソーセージ 私はその名 嫌いなの」

そーせーじ わたしはそのな きらいなの
※欧州でダックスフンドの愛称らしい。



<20> 「胴長と 茶化さないで 人のせい」

どうながと ちゃかさないで ひとのせい



<21> 「短足の 意味は分かるは 貴方もね」

たんそくの いみはわかるは あなたもね



<22> 「ファルコン ヘルニアなのよ 仕方ない」

ふぁるこん へるにあなのよ しかたない



<23> 「脚着かず ファルコンのよう 飛びたいな」

あしつかず ふぁるこんのよう とびたいな(字余り)



<24> 「ギズモだよ 水をかけたら グレムリン」

ぎずもだよ みずをかけたら ぐれむりん
※車窓から風に靡く耳はギズモ。シャワーで濡れるとグレムリン(顔は愛犬が可愛い)そっくり。



<25> 「ワンの意味 本当分かる 振りだけね」

わんのいみ ほんとうわかる ふりだけね



<26> 「あくびはね 極めて不快 その意味よ」
あくびはねきわめてふかいそのいみよ



<27> 「クンと泣く 松〇聖子の真似なのよ」

くんとなく まつ〇せいこのまねなのよ
※(ぶりっ子)




最後までお読みくださり、ありがとうございました。

心から御礼を申し上げます。

愛犬のメッセージを、ご一緒に感じることができれば嬉しい限りです。



今日も素敵な一日でありますように。

無理せず、焦らず、マイペースで。



_(._.)_

※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)




* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現として判断に迷った事などをメモし始めました)
・愛犬(ミニチュアダックスフンド女子)の目線で、心を澄まして組み立てました。



※参考・引用など

<イメージ写真>

虹の架け橋|ハイファさん(Canvaでテキストを加えました)
https://www.photo-ac.com


<note関連記事>

『我流俳句』|どうして貴女はミニチュアダックスフンドなの?

愛犬メイが椎間板ヘルニア|両脚を引きずる姿に家内が号涙

💝愛犬に頼られる幸せ💝

超激レア画像|愛犬メイの正座



【緊急告知】
11/27(土)現在情報|応募期日変更のお知らせ

才の際


<応募期日変更のお知らせ>

<<💝クリスマス企画💝>>


①#才の祭『2人の愛の物語』|次は『歌詞公募(2人の視点2作品)』です!

※応募11月29(月)~12月6(月)までが、
※11/30(火)へと前倒しとなりました※

(旧ご案内)
みんなで作る、クリスマスの創作【企画紹介】

(新ご案内)
【 #才の祭歌詞】女性目線にチャレンジしてみた【クリスマスツリー】

【男性側目線】才の祭_歌詞応募中


小説大賞発表 おめでとう!

サイのサイ 小説大賞発表&今後の楽曲・動画作成について




『2人の愛の物語(小説)』に、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
【11/23(火)まででした】

#才の祭小説 にてご覧いただけます。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

スキしてみて

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv