見出し画像

あの歌詞は我が家で生きている【子育てエッセイ】

「選挙の日って うちじゃなぜか 投票行って外食するんだ」

この歌詞を見て、ピンとくる人は私と同世代です(笑)

モーニング娘。の「ザ☆ピ~ス!」という曲の歌詞。その歌があったことで、私はやりたいことがあった。



それは、冒頭の歌詞のとおり、選挙の日には投票に行って外食をすること。



ただ「モーニング娘。」が大好きで、(私は高橋愛ちゃんが大好きだった)テレビの前でリモコン片手に歌っていた10歳の少女だった私。今では、大人になって、結婚して子どももいて。選挙権もある。

当時は歌詞の意味もわからずに、楽しいと大好きの気持ちだけで真似して歌って踊っていた。(イーカラっていう歌を歌えるおもちゃを覚えている人いる?)
32歳になった今も、一部分の歌詞がこんなにも色濃く心に刻まれていることに、少しびっくりしている自分もいる。


投票率がどんどん下がっていく現代。そして若い人が選挙の投票率が低いと言われていて。だから、我が家は選挙の日は外食という一大イベントにして、家族みんながHappyに過ごせるようにしている。

なーーんて、崇高な意味は全部全部、後付け。

モーニング娘。が大好きだった。だから、私はたくさん真似して歌ってきた。その中でたくさんの歌詞が私の中に残っていて、その中のワンフレーズが今も色濃く生きている。ただそれだけ。

だから私は大人になっても母になっても「選挙の日には外食」を続けているんだと思っている。


私が選挙の日を前に、外食にわくわくして過ごしている様子を見て、私の子どもたちも選挙の日をわくわくして過ごせるような日になっていけばいいなとは思うけど。

選挙って学校で習う、なんだかちょっとめんどくさい義務、みたいなところあるけれども。義務を果たしたあとでぱーっと外食でHappyになれる日なら。選挙の二文字はもっともっとHappyな印象になっていくだろう。

投票に行って、幸せになるんだ!みたいな。まさに「ザ☆ピース!」だ。



先日、私が住む自治体で市議会選挙があった。

ありがたいことに、出馬している人全員の公約をまとめたものがポストに投函されていた。

せっかくの選挙。せっかくの外食Day。テキトーな1票は入れたくないと思って、全部に目を通して、絶対のこの人!という人に投票した。


子どもたちはまだ2歳と1歳で、親が何しているかなんてわかっていないけど、親である私と旦那さんは、あえて子どもたちの前で、これからの街がよくなるために、子どもたちが暮らしやすい街にしてもらうために選挙に行くよ、投票してくるよと伝えた。

ぽかんとしていた。
そして、2歳の第一子は、親が目を離した隙にその新聞をハサミでチョキチョキと切り刻んでいた(笑)


子どもたちにとっていい国になるように、私は次の選挙もその次の選挙も投票に行く。そして、家族みんなで選挙の打ち上げに外食するんだ。

「ザ☆ピース!」のようにね。




私と同じような思考の人がいて、握手したくなった。笑




明日もいい1日になりますように。

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪