見出し画像

第二子が1歳1ヶ月になりました【成長記録】!

3/17で神田家の第二子ちびにーくんは1歳1ヶ月になった。

毎度のことだけど、本当に本当にあっという間すぎてびっくりする。

まだまだ赤ちゃんだなぁと思っていたのに、もうすっかり子どもだ。


さて、毎月恒例の満1歳~1歳1か月までの2/17~3/17までの日々を振り返ってみよう。



①靴を履いてあんよができるようになった!

お誕生日を迎える2、3日前に上手になったあんよ。ぐんぐん歩ける距離を伸ばしていき、今やもうはいはいの方がレアになった。

公園でファーストシューズもデビューしたけど、素足で歩く方が好きなのか、頻繁に靴を脱ぎ捨てられた。靴にはなかなか慣れないな~と思っていたけど、3月に入ってようやく慣れ、靴でもよく歩くようになった。

ファーストシューズはこれ。ちびちーちゃんも同じアシックスだったのが懐かしい。


②わりと健康に過ごすことができた。(2カ月間!)

先月に引き続き、この2カ月間、風邪で病院にお世話になることなく過ごすことができた。

今まで月に1回は何かしらのトラブルで病院に通っていたのに、予防接種とアレルギーの書類を書いてもらうためだけの通院だった。こんなの初めてで、とっても嬉しかった。少しずつ少しずつ体も強くなっていくのかな。

保育園に通い始めたら、また病院通いの日々になるかもしれないと思うとちょっと怖いけど。


③「パパ」「わんわん」がよりはっきり発語する。

お誕生日を迎える目前に「わんわん!」「ぱぱ!」と意味のある発語が出てきた。これ、文字で書くと「っぱっぱ!」ってかんじで、本当に必死に発語しているかんじだったのね。それが、今やはっきり「ぱぱ」「わんわん」と言う。そして、ちびにーくん語でなにかごにょごにょ言うようになった。

今のところ、大人を「ぱぱ」、ぬいぐるみ全般を「わんわん」と呼んでいる。「じじじじじじ」とか「あばばばばば」とか「んーんーたー」とか「ないないないないない」など喃語のレパートリーも爆増中。


④ミルクを卒業!

ミルクを減らして、フォローアップミルクに変更して、あっさりミルクを卒業した。残っているフォローアップミルクを飲んでもらおうと、ミルクを調乳しても残すくらい(笑)

ミルクより水の方が好きで、水よりお味噌汁が好きらしい。

そんなわけで、残ったフォローアップミルクはちびちーちゃんがおやつに飲んでいる。


⑤いないいないばあ!をする。

両手で顔を隠してから「ないないないないない…」と言い、それから両手を目一杯広げて「ばあ!」とするようになった。

いないいないばあっ!のつもりらしい。控えめに言って、めちゃめちゃかわいい。まだ1歳なのにこんなこともできるの?我が子は天才なのでは?と思ってる。(親バカ)

本当にめちゃめちゃかわいくて、家族全員で悶絶している。



⑥「どーぞ」のやり取りができる。

大人が「これ、ちびちーちゃんにどーぞして」と言うと、物を持ってちびちーちゃんのところまであんよして、ちびちーちゃんに「ん!」と手渡すことができるようになった。

言葉が通じている…!まだ1歳なのに…!コミュニケーションができている…!
と、親は感動している。

まだできる時とできない時があるけど、結構な確率で「ん!」と手渡せる。簡単なお届け物のお手伝いができて、「ありがとう」と言われるとドヤ顔しているのもかわいい、。


⑦一升餅ならず一升米。背負って歩くことができた!

3/3に両家の祖父母を交えてお誕生日会をした。そこで一升米をナップザックに入れて背負ったんだけど、まさかの背負って歩くことができた。力強い!!!



さいごに

あともう少しで育休が終わる今、毎日「かわいい」が止まらない。何度「大好き」と言っても足りい。

こんなに大きくなったね、という気持ちと、こんなに小さいのに保育園にいれるのか、という気持ちが常時戦っている。

仕事を復帰したら、毎月の成長を振り返る時間も気づくための時間もないかもしれない。でも、育休期間中にこうして成長記録を綴れたことは私の宝物。

私たちの子どもとして生まれてきてくれてありがとう。これからも、大好きだよ!!!



明日もいい1日になりますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪