見出し画像

「卵、パッカーンしたい」と言うのでプリンを作ってみた【ゆる食育】

「たまご、パッカーンしたい」

第一子ちびちーちゃんが、最近、ほぼ毎日、そう口にするようになった。


2歳になったばかりの子どもが生卵を割る姿を想像する。
いや、これ、ぜったい、たいへんなことになる。カラまみれになる。

でもな~~~~~
やりたいと思っているときがやりどきだしな~~~~~


うんうん悩んでも、しかたない。やりたいときにやらせてあげよう、思いきって、卵をパッカーンする機会を作ってみた。



名付けて、おうちでプリンを作ろう大作戦!!!



今まで私が卵を割る動作をよく見ていたちびちーちゃん。卵を割る前にコンコンしてヒビを作ることを知っていた。なんなら、親指をヒビにそわせるまで言われなくてもできていた。予想外。力の入れ加減は難しかったようで、卵はグシャリと音を立てて潰れ、その隙間から卵液がぽたぽた落ちた。


ちびちーちゃんの顔を覗き込むと、真剣な、でもパッカーンができて満足そう。


すぐに、「もういっかいやる」と言い出した。


子どもの「もういっかい」には全力でこたえていくスタンスって、少し前のnoteで言ったしね。有言実行せねば。


2個めの卵はなんと、黄身がつぶれずに割ることができた!!!!


感動。ちびちーちゃんも「でーきたー!」と嬉しそうだった。


卵の黄身がつぶれずに割ることができて満足したのか、次は「もういっかい」は言わなかった。やりたい気持ちが満たされたんだね。


それからプリンを作る手順は、牛乳をいれて、お砂糖を入れてよくまぜまぜするだけ。


ボウルを持つのはママのお仕事。


もちろんちびちーちゃんがやった。私がやったことは、計量カップと計量スプーンでの計測のみ。

その後、茶こしでプリン液をこして、耐熱容器に入れて、電子レンジで2分。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やした。


完成したプリンはこんなかんじ!!!

「パパと一緒に食べる!!!」

ということで、パパがお仕事終わって帰宅してからいただきました。
ちびちーちゃんは「たまご、パッカーンしたの!!!」と興奮気味にパパに伝えていて、やる前はどうしようかすごく悩んだけど、やってよかったなぁと思う。



やりたい、と言っているときが、やりどきなんだね。



あれからすっかりちびちーちゃんは「たまご、パッカーンする!」と言わなくなってしまった。今興味があることは、お皿を洗うことだそうです。


やりたい!と言っているときにやらせてあげられる環境とメンタルを整えていきたいなぁ。育休が終わって、仕事に復帰したとしても。




明日もいい1日になりますように。



\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ




  #子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #年子育児 #年子ママ #今日のちびちー #ママ保育士 #子育てエッセイ #子どもの成長記録


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,823件

#育児日記

50,221件

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪