見出し画像

イヤイヤ期2歳児のかわいいところがわからない!?【子育てエッセイ】

「イヤイヤ期2歳児に本当にお手上げ!」
「全然かわいいと思えない!」


友達からそんなSOSが届いた。同じ2歳児を育てている身として、めちゃめちゃわかる。


2歳児のイヤイヤはめちゃめちゃ理不尽だ。
「これたべる~」というから用意したのに「あっちがよかった~~~(泣)」とか、いつまでも靴を履かないから「ママが履かせますよ~」と声をかけて手伝い始めたら「ジブンデ!!!」とご立腹。これが日常茶飯事。そして、子どもの地雷がわからん。

そりゃあ基本姿勢は「子どもにはかわいい」だけれど、イヤイヤに対応するたびにママ側の余裕・余白はどんどん削られて、優しく答えられなくなる。


かわいいと思えないんだけどどうしよう!と焦る気持ちもめちゃめちゃ共感。



というわけで、今回のnoteは2歳児のかわいいところ探し。

同じく2歳児を育てているみなさんが「あ~わかる~~~」「たしかに、こういう時、かわいいよね~」「イヤイヤ期に疲弊していたけど、かわいいところもあったわ~」と思っていただければ幸い。



①2音連続の言葉がかわいすぎる。


わんわん、ぽいぽい、ごみごみ、ないない、パンパン、あむあむ、ふきふき、など
2音連続言葉がかわいすぎる。一生聴いてたい。

②言い間違いがかわいい。


みずたまり→「みずあまり」

③前と後ろを間違えて履いている服がかわいい

一生懸命に自分で着たんだなぁと思う。

④ごはんを頬張るほっぺたがかわいい

りすみたい。

⑤何回履き直しても右左反対の靴がかわいい

半分の確立のはずなのに、ぜったい反対に履いている時が多いと思う。

⑥「おえかきする~」と言った3秒後にブロックしている。

言動と行動が一致してなくて笑っちゃう。

⑦あんなに嫌がっていたお風呂に入ったらご機嫌。

入るまでが嫌だけど、入ったら楽しいらしい。もはや不思議。でもかわいい。

⑧おむつを履いている大きなおしり

もうすぐパンツに移行するから、おむつ姿も見納めと思うとかわいく思える。

⑨「何歳?」と聞かれると「なんさい?」とオウム返ししながらも指は「2」しているところ。

「2さい」と答えられないの、かわいい。でも指は「2」を主張しているの、めっちゃかわいい。

⑩なぞの理屈を持っているところ

「ぱずるやったらねんねなの!!!」と力説しているけど、それは誰が決めたの???
まあ、かわいいからいいや(笑)

⑪「パパだっこ~」からの「ママだっこ~」

2歳になってもまだまだ抱っこさん。重いけどかわいいよね。

⑫間違いだらけの手遊び

「むすんでひらいて」していたはずなのに途中から「ぐーちょきぱーで何作ろう?」になっていた。笑える。

⑬まんまるのお腹

赤ちゃん体型のお腹。だいぶすっきりしてきたけど、まだまだまんまるでかわいい。

⑭苦手な食べ物をそっと親のお皿に移す

どこで覚えたの?と思いつつ、子どもながらのひらめきがかわいいと思ったりする。

⑮我慢してからの泣き

赤ちゃんのころは本能で泣いていたのに、今はちょっと我慢もできるんだね。

⑯何かできたときのドヤ顔

いちいちドヤ顔なの、めっちゃかわいい。褒められると照れて笑っちゃうのかわいい。

⑰ママやパパの真似

「さ、よるごはんつくります」と言いながらおままごとセットに向かう後ろ姿に笑った。「ママはここでまっててね。つくってくるから。」だそうです。真似っこかわいい。

⑱思い出を話すようになった

「じいじ、ばあば、おうまさんみたね」「ほいくえんでトイレいった」「ちーちゃんないたったね」など、過去の出来事を自分の言葉で説明してくれる姿がかわいい。

⑲お絵描きが画伯

まるまるぐちゃぐちゃの絵が、顔らしきものを描いたり、あるものを塗りつぶしたり、イメージを持つようになった。描いている姿が真剣すぎてかわいい。画伯。

⑳「ママ、スキ!」をアピールできるようになった

今までちびちーちゃんに言っていた「かわいいね」「大好きだよ」「生まれてきてくれてありがとう」をちびちーが言ったり、答えてくれるようになった。



ここまで読んでくれた子育て中の方、本当にどうもありがとうございます。

「あ~~~~わかるわかる!うちの子もこんなところかわいいわ!」
「なんだ、かわいいところ、あったあった!」

と、ちょっとでも思えたら嬉しいな。

イヤイヤ期ネタで盛り上がると大変なことやしんどいことフォーカスしちゃうから、そういう時ほどかわいいネタで盛り上がって、「あ、こんな姿もかわいい」「こういうときもかわいいよね」と前向きな共有をしていきたい。



明日もいい1日になりますように。




いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪