見出し画像

【おうち食育】1歳5ヶ月の娘の初めての料理【育児日記】

食べることが大好きな生後1歳5ヶ月の娘ちびちーと、初めて一緒にお菓子作りをしてみた。


出来上がったお菓子はこちら↓

オートミール入りきなこクッキー!
ちびちーもおいしくいただきました◎

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

材料
おから 150g
オートミール 100g
干しいも 80g
きなこ 大さじ2
卵 1個
黒砂糖 大さじ1
塩 少々
牛乳 大さじ2

クックパッド

手順を簡単に説明すると、

①全部混ぜる
  ↓
②丸く形を作る
  ↓
③200℃のオーブンで20分焼く。

以上。

なんてお手軽…!!!料理に苦手意識がある私でも、やってみよう!という気持ちになれる。

基本的にちびちーにはまぜまぜを担当してもらい、私は材料の計量をしてボウルに入れる&ボウルを支える係。ちびちーは今までのお砂場遊びでの経験を活かし、得意げにまぜまぜ。ボウルさえおさえておけば、私があまり手を出さなくてもなんとかまざった。何度も「まーぜまぜ♪」と言ってごきげんだった。お料理好きなのか…!?
私はちびちーが踏み台から落ちないように支えながら、ボウルをおさえながらでなんかもう必死すぎて写真がこれしか撮れなかった。ちびちー初のお料理だったのに…。

ぶれぶれ…。

クッキー生地をお団子のように丸くまるめる作業はさすがにちびちーは難しかった。けど、私が作ったまん丸のクッキー生地を手のひらを使って「ぺったん」と潰すことで成形を手伝ってくれた。クッキングシートの上に並んだたくさんのクッキーを見て、手をぱちぱち叩いて喜んでいた。
親の工夫で子どもができることってたくさんあるね。


3時のおやつの時間に、在宅勤務だったパパも一緒に、ちびちーと作った手作りクッキーをいただいた。なんて贅沢な時間だろう。とっても幸せだった。
これからも、雨の日で外に遊びに行けない日を中心に、遊びとしてお菓子作りを取り入れてもいいなぁ。私も楽しかった。


今回、このレシピを参考にクッキーを作るのは2回目のため、材料を少しアレンジしてる。干し芋をカットする余裕がなかったので、干し芋抜き。その分きなこを大さじ2から3に増やしてみた。甘さがだいぶ控えめなので、お砂糖も大さじ1から3に増やしている。我が家はこのくらいがちょうどいいかな。メモメモ。


我ながら、結果としていい食育となりました!!


明日もいい1日になりますように。


#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー #ママ保育士 #子育てエッセイ #子どもの成長記録  


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,823件

#育児日記

50,221件

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪