見出し画像

おしゃべり上手な子どもたち。保育士ママが言葉の発達で意識していたこと。

第一子は3歳、第二子は1歳7ヵ月の年子の母をしているけれど、我が子たちはいろいろな場面で言葉の発達について褒められることが多い。

第一子も第二子も1歳半検診のタイミングでは2語文を話していて、保健師さんを驚かせたこともあった。「ママ」や「わんわん」などの簡単な言葉だけでなく「ちょうだい」「みて」「きて」「やって」などの動詞もけっこう話す。

日常でどんなことを心掛けてきたの?と聞かれたので、少しまとめてみようと思う。



意識していたことは4つだけ。

①実況中継なみに話しかける
②絵本をたくさん読む
③人に会いにいく
④テレビや動画の感想を聞く



①実況中継なみに話しかける

第一子が生まれた時期はコロナ真っ只中。人と会う機会がまったくと言っていいほどなかったので、毎日第一子に話しかけていた。

「ママ、これからお皿洗います~!」
「おむつ交換しますよ~。ミッキーさんとプーさんのおむつだったらどっちがいい?」
「お、片足があがった!寝返りの練習?もう少しだ!頑張れ!」

実家に帰っていたときもこんなかんじだったので、母には「誰かと電話しているかと思った」と言われるほど。ずっと子どもとおしゃべりしていた。

保育士をしていて、赤ちゃんと何を話していいかわからないというお悩みを聞くこともあったけど、特別なことは話そうとしなくて大丈夫、今あなたがしようとしたことや感じていることを実況中継するようにお話してみてと伝えていた。


そんなわけで、第一子は朝から寝るまでずっとおしゃべりしているくらいボキャブラリーも豊富でよくしゃべる。



②絵本をたくさん読み聞かせる

王道だけど、子どもが生まれてから毎日欠かすことなく絵本を読んでいる。多い日は10冊以上読んでいる&1冊のお気に入りを10回以上リピートで読んだりもしている(笑)

王道だけど、たくさん読み聞かせをしていてよかったなぁと思っている。それは、第一子の表現の幅が広いことが理由にある。しだれ柳の花火を見て「雨みたいだね」と言ったり、水たまりを見て「だれのおふろかな?」など、こんな表現私には思いつかなかった!と思う表現をばんばんしている。

その礎は絵本で培ったボキャブラリーかなと思っている。

あと、絵を見て自分の言葉で「わらっているみたいだね」とか「どーなつみたい!」など、何か自分の知っているものに例える力もどんどん身についていると感じる。


赤ちゃん時代、子どもがちっとも聞いていなくても、淡々と読んでいたし、子どもが「よんで~」と持ってきた絵本は必ず読むようにしていたかな。



③人に会いに行く

第一子の時はコロナ禍でできなかったけど、第二子の時に意識していたことは家族以外の人にも会うこと。

言葉ってコミュニケーションツールだから、人に伝えてなんぼだと思うのね。だから、ママやパパ以外の人にも「伝えたい」という気持ちを持てたらいいなと思って、じいじばあばに会いに行ったり、近所のママたちとお話したり、子育て支援センターに行って会話している姿をたくさん見る機会を作っていた。

おかげさまで、第二子は1歳6ヵ月にはすでに「いや!」と主張するようになり、「ママ、とって」「そと、いく」などの意思もばっちり伝えてくる。圧がすごいくらい(笑)

ボキャブラリーが多いのは第一子だけど、人に伝えることが上手なのは第二子かも。

そのくらい人と会うことも子どもが言葉を学んでいくうえで大事な要素のひとつだと思う。



④テレビや動画の感想を聞く

子育てにおいて、テレビや動画コンテンツの見せすぎは避けたいと考えている私。なぜって?いろいろ理由はあるけど、まずは私の目が悪いから!!!

で、見せすぎは嫌だけど、見せないとどうにもこうにもならないときって子育てをしていると避けられない。例えばどうしても料理を済ませたいとか親の体調不良の時。そういう時はアンパンマンやおかあさんといっしょを見せる。

ただ流れている映像を見ているのはとても受け身な時間。でも、後から会話を楽しんだら、それは自発的な時間になる。

だから、映像コンテンツを見たあとは、

「誰がでてきたの?」
「どこが好きだった?どこが楽しかった?」
「次はどんなお話が見たい?」

など、会話を楽しむようにしている。

赤ちゃんのときは、自分で伝えることができないから親が一方的に話して終わってしまうんだけど、この繰り返しは会話の練習になっていたと思う。

一緒に見ていなくても、子どもが「アンパンマン あった~」と教えてくれれば「そうだね、ママもアンパンマンの声が聞こえたよ~」なんておしゃべりする。



まとめ

たまたま子どもたちが言葉を話すのが早かっただけかもしれないけど、上記は保育士をしていたときから気をつけていた部分でもあるから、もし言葉の発達に気になることがあるなら試してみてほしいな!!

明日もいい1日になりますように。



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!