見出し画像

左胸の鼓動が''生命のソース''

Q:最後に自分の鼓動に耳を澄ませたのはいつですか?

一度、振り返ってみてください。覚えていないくらいずっと前かもしれないし、そもそも感じたことがないかもしれない。私も意識を向ける前は、小学生の理科の授業で1分間の心拍数をカウントしたときが一番鮮明で最後の記憶でした。

そのくらい日常的に心臓の音を感じる機会がない。感じられないくらい、立ち止まれないくらい、私たちは絶えず考え続けているし、動くことをなかなかやめられない。明日の仕事、一週間後のミーティング、人間関係、将来への不安、子供のこと、お金のこと。思考を働かせる先が至るところにある。考えすぎて眠れない夜を過ごすこともあるかもしれない。

絶えず向上し続けること、高みを目指すことは素晴らしいこと。タスクをクリアしていくことも、スキルを身につけることも、自分をアップデートし続けることも本当に凄いことです。

でも、一番大切なのは、お金でも地位でも肩書でも名誉でもなくて、生まれてから今も動き続けている”心臓”。「生命」なんです。この世に命に代えられるものなんて何もない。心臓が止まったら、その時点で人生の強制終了なんです。見たいと切望していた景色も、お金を貯めてやりたいと思っていたことも、なにもできなくなる。

何かスキルを持っている、人から憧れられる何かを持っているから特別なんじゃない。生まれてからずっと動き続けている命を持っている時点で、すでに特別なんです。命は限りがあるから、儚くて、美しくて、尊い。

もし、今、生きづらさを感じていたり、自分に価値がないんじゃないかとか、悩みやトラブルを抱えて不安の中を生きていたとしたら。一度立ち止まって、ゆっくりと三回深呼吸してみてください。そして、左胸の心臓に手を当てて、鼓動を感じながら

「生まれてからここまで、生き抜いてくれてありがとう」

と、心を込めて自分の心臓に伝えてください。生命の美しさをたくさん感じながら…。ここまで生命が失われることなく生き抜いた自分にたくさんありがとうって伝えてください。

「ここまで頑張ったよね」と、心のこもったありがとうを伝えてください。生命があなたの始まりであり、すべてだから。

you are already “SPECIAL” and more than you think.
Beatiful love,

生命の美しさを感じられる夜になりますように...🌛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?