9/15終了した母の介護②

学生時代の話しは、また話しますね…

さて、いよいよ介護です
母はここ3年前には脳出血をしました!
また今から20年程前には脳梗塞も…!

ではでは進めましょう😅
ここから3年前からのお話しです
月に2回程、実家へ通っていたので脳出血も
不幸中の幸いで直ぐに対処出来ました

退院後、痴呆症なのか⁉️🤔忘れる事が多くなる
今まで出来た事が例として炊飯できなくなってきた

区の老人がお世話になる高齢化福祉課へ相談に
出かけて状況を説明しました

高齢化福祉課「病院で認知症の診断を受けて
いただけますか」
私「承知しました」
私は母を連れて長年お世話になっている病院での
認知症の検査を行なっていただいた
結果「要介護3」となりました

この結果を今度は…
①「訪問介護出来る事業所でケアマネジャーと共に
相談の上デイサービスショートステイ等を区では
いろいろサポートしていきますのでケアマネジャー
のいる事業所をこの中から決めてください」と
言われました

②「オムツサービスは要介護のランクでポイントで
賄える物は支給します」とのご説明もありました

③生活用品のベッド・車椅子・ポータブルトイレ・杖
等のレンタルあるいは販売店をご紹介がありました

①〜③はケアマネジャーが本院の状態とご家族が
日常のお手伝いの度合いを含めた全ての事柄の
チェックをします(ご家族も聞かれます)
お食事の支度(お買い物・お料理・準備・後片付け)・
お洗濯・お買い物(洗剤類)・郵便物・病院への通院・
お薬の受け取り(1人で飲み間違いなく出来るか)
お風呂(浴槽洗い・お湯溜め・お湯抜き・洗髪・
身体を洗う・身体をタオルで拭く)・うぶ毛⁉️
(男性なら髭剃り)の処理・化粧水乳液等身支度の
ありとあらゆる事を詳細に聞かれて、要介護度が
進めば進むほど人が介助しないと日常送れなく
手遅れになる(他界)可能性があるという事を
ご家族は真剣に話し合いが必要となる

日々、昨日まで出来た事が明日はできなくなるのが
あたりまえの世界に大きく私たち家族も大きく
シフトチェンジが必要です😰
頭では“老人ってそうなのか〜🤔”と理解している
つもりでも、いざ日常では「なぜ😵❗️なぜ😭‼️
どうしてできないの⁉️😤」と怒りと時間と手間が
ありとあらゆるところがすんなりと行かなくなる
事でイライラが募ります😓
また、ショックも受けます…

お仕事をされているならば尚更、時間との格闘で
自分の時間が日々無くなります😳💦
なぜなら、徐々に本人は出来た事ができなくなる
ので介護に時間がかかるます(元の定位置に戻す
作業もあれば、明日の準備まで用意が必要だから…

【ケアマネジャー】本人のご様子に合わせてのプラン
作りと相談相手
【デイサービスの人】自宅で朝食ご提供を済ませて
施設の車がお迎えに来る時間に合わせて玄関先の1F
まで連れて行く・帰宅の時間に合わせてのお迎えと
お夕食のご提供
※お食事は作りませんのでご注意‼️
時間がそもそも決まっています😅💧

本人がお食事を作れない場合はご家族が常にお食事の
下拵えあるいはお弁当のサービス会社に頼んでおく

その場合、本人がピンポンのチャイムの音や
電話に出れなくなり受け答えができないなどので
ドアの開閉ができなければ、玄関のドア近くに業者の
方用の鍵のスペアを用意するBOXが必要です❗️

デイサービスの方にも、あるいは看護師さんが
お見えになる場合にも必要となりますので
いずれはご用意が必要になります💦

鍵をご家族以外の人用に用意をして外のBOX
とはいえ抵抗がある方が多いとは思いますが
ご家族が毎日介護できなければしょうがありません💧

鍵を入れるBOXですが、暗証番号を3ケタないし
4ケタを必要な人のあらかじめ番号を教えておく事で
事は足ります

ただ他人とのの信頼関係を繋ぐにも、日々の連絡
ノートを交換日記のように詳細に記載して頂く事が
ご家族と他人との絆というか信頼を促進できて本人を
任せる気持ちにもなります

それでも日々のお薬を飲ませていただく場合には
飲む時間と回数をきちんと連絡ノートに記載する事
とケアマネジャーにも詳細に通院する日で
デイサービスをお休みする日・施設へのお休みの
連絡等をする事が事前に必要となります
怠るともちろん連絡が来る事と業者との信頼関係に
ヒビが入り今後に影響与えますので注意‼️

ちなみに病院はご家族が付き添う事になります
業者によっては病院への付き添いもして頂けますが
費用が嵩みます…

日々のお薬の1回分ごとの小袋に用意する
眼科ならば点眼用と飲み薬の分別と順番を連絡
ノートに記載して、写真を本人が分るように壁に
目薬の絵あるいは写真を曜日別❗️朝昼晩寝る前等
いずれに何時に点眼するのかを大きく書いて貼って
おく👍

私は、ありとあらゆる物に置き場所に入れる物の絵
を描いて貼りました

当初母も「そんな事くらい出来るわよ」とは言って
いたけれど、いずれいつできなくなって火傷もさせ
ないようにガスは使わせないようにガス栓をOFFに
させたりガス会社に一時止めてもらいガスを使わ
ないお料理したり、いろいろ工夫していました

後にガスは使わないというか使えないようになって
いきますが、怖いのは火事や火傷お鍋・フライパン
の空焚きで済めばいいけれど集合住宅のマンション
での生活の場合には火事では済まなくなるからです
😱💧

でも、なるべく少なくなっていく記憶を呼び起こし
本人にさせる事で少しでも認知症の進行を遅らせて
いくようにしました

ご飯を炊く炊飯の仕方、緑茶が好きでも、人がいる
前で家族が作る事にして作らせないようにしました
ティーパックにするなど万が一飲み込みや他の
食べ物に振りかける事の無いように注意が必要だから
です😰

コピー用紙に大きく太いマジックを使用し絵付きで
ご飯の炊き方・水加減・スイッチの入れ方を書く

ここまでくると家族も崩壊寸前にシフトしてきます😭

一致団結をするのは家族だけ…
本人は至って昔から変わりなく自分で何でも出来る
とまだ思っています😵💦
これは相当な差が広がりますが、これからもます
ます広がります

母の場合はまだ一人で外へ外出しなかったので
まだ良かったと思います

人によっては徘徊があると聞きます…
もし徘徊した場合は、更なる不幸がついてきます
なぜなら、交番・警察・ご近所にも状況を説明して
何かあれば家族に連絡して頂かないと相当な距離を
歩いて行くとのことです💦😳

その場合現地の警察まで引き取りに出向かないと
なりません…
お仕事どころではありません
最後には介護疲れで介護している方が先に他界する
場合(自殺)もあるとの事😰いずれ本人も頼る人なく
他界されていきます
恥ずかしいからといってご近所にも知らせなければ、
お出かけかと思い何も連絡も本人を止めても
くれません

そのまま行方不明で何処かでお亡くなりになるかも
しれません…

介護離職者も今後増えると思います😱😱😱
誰もが老いるのです
日頃、ご両親や祖父母の介護の事を面倒とは思わず
話し合っておくことが、いざその時に起きる戸惑いが
最小限になります

今日も最後までお読みいただき、誠にありがとう
ございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?