見出し画像

99.チャットGPTに「十四歳の初夏、私はすでに発情していた」という書き出しの小説について質問してみた

【質問】
「十四歳の初夏、私はすでに発情していた」
という書き出しの小説があります。
どんな小説ですか?

【回答】
「十四歳の初夏、私はすでに発情していた」という書き出しの小説は、おそらく成長と青春をテーマとした物語でしょう。

この書き出しには、主人公が14歳であること、初夏の季節であること、そして何らかの「発情」という感情や出来事が既に起きていることが示唆されています。この表現から推測すると、物語は青春期の主人公が自己認識を深め、感情や欲望に向き合う過程を描いたものと思われます。

成長や青春期は、身体的、感情的、社会的な変化が多く、しばしば葛藤や発見が起きる時期です。この物語では、主人公が新たな感情や欲望に直面し、それらにどのように向き合い、成長していくのかが描かれるでしょう。

ただし、このようなテーマは繊細であり、性的内容や暴力的な要素が含まれる可能性もあるため、読む際には注意が必要です。文学的な表現や深い洞察によって、青春の葛藤や人間の成長を描いた作品として、読み手に感銘を与えるかもしれません。

【感想】
質問の書き出しは『プールサイド』(北原リエ)より。

昔の話です。
書店で、なんかないかな、といろいろと本を物色する。
なんとなく気になる、という感じで1冊の本を手にとる。
最初のページをめくる。
書き出しの1行目を読む。

十四歳の初夏、私はすでに発情していた。

それだけで、あ、この本は買って読もう、と思った。
こういう経験は本当に、めったにない。

この書き出しが素晴らしいのは、
書き出しの1行目を読んだだけで、
「この小説が、どこに向かおうとしているのか」
それが明確にわかることだ。

NO.87「物語の唯一にして最大の義務とは、完結することだ」
この話で、結末の重要性について書いたが、
それと同じくらい、「書き出し」も重要ということ。

小説の内容についてはまず、作者のあとがきを引用する。

思春期の頃、誰もがガラスの心を持ち、
大切な忘れられない傷を、
たくさん作ったのではないでしょうか。

主人公の少女は、14歳で担任の音楽教師と初体験する。
その後もいろいろあるのだが、
「早熟な少女の物語」
というのは、いつの時代も小説の題材となっている。

「傷つくのが青春」
という言葉でまとめるのは乱暴だが、
傷つかない青春、なんてないのも事実だろう。

傷ついても、傷ついても…
それでも生きていく。
それが、良い悪いの問題ではなく、
生きていくしかない。
そんなことを思った。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?