見出し画像

41.チャットGPTに「あなたのためなら死ねる」と告白された女性の上手な断り方について質問してみた

【質問】
ある女性から相談です。
「あなたのためなら死ねる」と告白されました。上手な断り方を教えてください。

【回答】
相手があなたに対してそのような言葉を告白した場合、それは非常に強い感情を持っていることを示しています。このような状況で上手な断り方は以下の通りです。

1. 真剣に感謝を示す
まず最初に、相手の言葉に対して真剣に感謝の気持ちを示しましょう。「あなたがそんなに私を大切に思ってくれることに、本当に感謝しています」と伝えることで、相手の気持ちを尊重していることを示すことができます。

2. 現実的な理由を述べる
自分の状況や将来の計画など、具体的な理由を述べましょう。「私は現在、自分自身に集中する必要がある時期にいます」とか「私には将来の目標や夢があり、それに集中する必要があります」といった理由を伝えることで、あなたが他の優先事項を持っていることを示すことができます。

3. 一緒に友人として関係を築く提案をする
相手に対して友人関係を提案することで、あなたは相手の感情を傷つけずに関係を維持することができます。「私たちは今まで通り、友人としてお互いを支え合うことができると思います」と伝えることで、相手があなたを大切に思っていることを認めつつ、新たな形での関係を築くことを提案しましょう。

4. 確実に断りを伝える
最後に、明確に断りを伝えることも重要です。「私は現在、ロマンチックな関係に進むことはできないと思います」と伝えることで、相手に対してはっきりとしたメッセージを伝えましょう。ただし、その際にも相手の気持ちを尊重し、傷つけないように注意しましょう。

大切なことは、断り方を選ぶ際に相手の感情を尊重し、思いやりを持って接することです。相手があなたに対して強い感情を抱いていることを理解し、できるだけ傷つけずに断るように努めてください。

【感想】
チャットGPTの回答はかなり適切なアドバイスに感じた。
そのアドバイスを読んだうえで、思ったこと。
「あなたのためなら死ねる」
と告白された時点で「アウト」だな、と。

言わせてはいけない。言わせるような関係になってはいけない。
言われる前に、この人は思い込みの激しいストーカー気質かな? と見抜くのが望ましい。
 
では、どうするか?
ポイントはやはり、コミュニケーションだと思う。
相手といろんな会話をかわして、どんなことを思い、何を考えているかを知る。

あなたと相手はカフェにいる。
スマホでnoteのとあるページをあなたは見ている。
NO41.「チャットGPTに『あなたのためなら死ねる』と告白された女性の上手な断り方について質問してみた」
というページをスクロールして見ながら、指を止め、
「あなたのためなら死ねる人って、いるのかな…」と顔をあげる。
「どう思う?」とさり気なく聞く。

この場合、「そういうヤツもいるんじゃない?」みたいな肯定的な反応は意外に安全なほうかな、と。

「そんなヤツいないだろ」みたいな否定的な反応の方が危険。
単に「どう思う?」と聞いたのに、自分はそうじゃないよ、みたいに否定した場合がより危険。特にむきになって否定するならかなり危険。
と、分類してみたけど、自信はない。異論は受け付けます…。

ちなみに、最もストーカー気質に遠い男のパターンについて。
NO36.「チャットGPTに『理想の恋愛』について質問してみた」で列挙した5項目のなかで、
「5.自由であること」
を一番に思う、という男だと思う。

恋愛で最も嫌うのが「束縛」で、相手を「束縛」しないし、もちろん、自分も「束縛」されない。
そう思っている男はたぶん、ストーカーにはならない。
だから「理想の恋愛」とは? みたいな話をするのもよいかも。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?