見出し画像

ストレスはちょっとした習慣で変わります!


適度なストレスは人にとっても必要と言われますが、過度なストレスは害を及ぼします。毎日の生活の中ではその過度なストレスを感じてしまう事もあります。毎日何かやる事に追われたり、睡眠不足、人間関係、また息抜きが上手くできないなど様々あるかと思います。
その過度なストレスを解決するの簡単な方法がこれ!

深呼吸をする事です!


深呼吸で変わります。
まず吐き出すから。吐き出すことですっきりしたことありませんか?
声もそう。人と話す。鏡の前の自分に話すことでもいい。
汗もそう。体を動かす。ウォーキング、筋トレも一つ。
涙もそう。感動する。悲しんだ時。
息もそう。深呼吸で吐き出す。
吐き出すことって大切です!
人と話す。鏡の前の自分に話すことでいい。

1時間に1度深呼吸をゆっくりします。


1時間に1度、10回するだけでストレスの40%が改善される報告もあるらしいです。吐くことをゆっくり行い、回数ごとに徐々に吐き出していきます。
それだけで体がスッとします。頭がすっきりします。

適度なストレスは人にとっても必要と言われますが、過度なストレスは害を及ぼします。

毎日の生活の中ではその過度なストレスを感じてしまう事もあります。

毎日何かやる事に追われたり、睡眠不足、人間関係、また息抜きが上手くできないなど様々あるかと思います。

深呼吸だけでほんとにいいの?


深呼吸だけでいいの?って思いますよね?
深呼吸は迷走神経を刺激し副交感神経を高まることで、心拍数が減少します。落ち着きます。リラックス効果があります。それによって。全身の血流を高めます。これが非常に大事です!
これは多くの研究で言われています。
深呼吸が体を落ち着かせてくれます。体に取り込んだ酸素が全身に回ります。脳にも酸素が回り、頭がすっきりします。
1時間に1度深呼吸をゆっくり10回するだけストレスの40%が改善される報告もあるそうです。
これはすごいですよね!
1時間に1度深呼吸をゆっくりします。
10回が多ければ5回程度でも良いです。ゆっくり急がず行ってください。落ち着いて行う事が大切です!

深呼吸以外にも、もちろん体を動かすことも非常に大切です。適度な運動はストレスを緩和させ、前向きな気持ちにさせてくれるホルモンが出てくれます。ドーパミン、エンドルフィン、セロトニン、成長ホルモンなど。


頑張りすぎずに適度な運動もストレス緩和、前向きホルモン、若返りホルモン、幸せホルモンなどたくさん出るので少しの運動から始めてみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?