A002_嫌味「あなたは返事だけ立派。でも結局最後はいつも人任せ。」
【1】あなたはどう反応しますか?
一日でも早く、新しい仕事を覚えようと努力するチームメイト
元気いっぱいの返事をして、チームに早く溶け込もうと頑張る新人さん
困難な仕事でも工夫してやり抜こうと気合い十分の年配の方
そんな方々に対して、冒頭の言葉が飛んできました。
「あなたって一人前なのは返事だけよね。
結局いつも、最後は人任せじゃないの。」
さて、そんな場面をご覧になられたあなたはどう反応しますか?(どう思いますか?)
ちなみに、次回(#002)では、Aさんの発言が私に対するものだった場合、どうするかについて書いています。
【2】ファシリテーターならこう反応する
なかなかな言いようだ。
折角、これから頑張ると気合の入ったBさんに対して投げつけるにはちょっとタイミングが悪いよな~。
とはいえ、どうして「人任せ」に見えたんだろう。
Aさんにも思うところがあるんだろう。それはそれで私も知りたいな。
【3】ファシリテーターならこう関わる
AさんがBさんのことを「最後は人任せ」と表現していますが、Aさんがそう表現するには、それだけのことがあったとAさんが感じているからだと思います。差し支えなければ、そのあたりもう少し聴かせてもらえますか?
続いて…
Aさんの今のお話について、Bさんはどんな気持ちで聴いていましたか。そして、Aさんのお話では「最後は人任せ」ということでしたが、Bさんはご自分のチームでの関わり方についてどのように捉えているか、聴かせてもらってもいいですか?
【4】ファシリテーターならこう考える
「返事は一人前」と言っているが、Bさんの返事について、Aさんは「良い」と捉えている可能性があるな。
「結局いつも」と言っているが、AさんはこれまでBさんのチームでの関わり方について長らく不満を持っていた可能性があるな。
「最後は人任せ」と言っているが、まずどんな場面でそう感じることがあったのか。聴かせてほしい。
さらにこの「最後は人任せ」ということに不満を持っているということは、Aさんには「関わったからには責任をもって完遂すべきだ」という思い(こだわり)があるのかもしれない。
ファシリテーターは、相手の物事の捉え方や考え・思い、意図を決めつけようとはしません。「聴いてみなければ分からない」を大切にします。
【5】ファシリテーターはなぜそう考えるのか
「あなたって一人前なのは返事だけよね。
結局いつも、最後は人任せじゃないの。」
この言葉をあなたはどう捉えますか?
嫌味?
悪口?
苦言?
いずれもが正解かもしれません。
ファシリテーターなら、この言葉を「不満」と捉えるでしょう。
「不満」ということは、本人は納得がいっていないということです。
「納得がいかない」はとても大切にされるべきです。
なぜなら、「納得がいけば」スッキリするためです。
なんだそりゃ…。と思われたかもしれません。
「納得がいってスッキリする」ということは、余計なことに神経をすり減らさずに済むということです。これはとても大きなことです。
神経をすり減らさずに済むということは、余裕が生まれます。
「結局いつも、最後は人任せ」なんて言葉。
言いたくもないですし、言われたくもないですよね。
それでも、その言葉には理由があるはずです。
そして、言われた方にも言い分があります。
両者の言い分を聴かせていただく。学ばせてもらう。
その姿勢が何よりも大切です。
お読み頂き、有難うございました。
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