見出し画像

スピーチもうまい大谷選手

多弁ではなさそうな大谷翔平選手
オールスターで日本人初
ホームラン打っても謙虚

もっとも印象に残った
WBCでの言葉を引用します

「僕から1個だけ
 憧れるのをやめましょう

 ファーストにゴールドシュミット
がいたり、センターを見れば
マイク・トラウトがいるし
外野にムーキー・べッツがいたり

 野球をやっていたら誰しも
 聞いたことあるような
 選手たちがいると思うんですけど

憧れてしまっては越えられないので
僕らは今日超えるために
トップになるために来たので

今日一日だけは
彼らへの憧れを捨てて、
勝つことだけ考えていきましょう」

このスピーチで
なにが印象に残りましたか?


もちろん
憧れるのをやめましょう
ですよね?

言いたいことを1つに絞ること

・クッと短い言葉で
・最初にドカンともってきて
・最後にビシッと締めることで

人々の記憶に残る


学校の校長先生や
オリンピック バッハ会長の話は
ダラダラと長くて
なーんにも記憶に残らない


伝えたいことを
一つに絞り短くサクッと伝える

ほかは
バッサリ捨てる

大谷翔平選手は
スピーチまでも勉強してるのだろう



オリンピック開会式
会長のスピーチが
何分耐えられるか楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?