見出し画像

ブログ、Twitter、インスタ、YouTube、スタエフ、noteどれも稼げたことがない

自分はこれまでブログ、Twitter、インスタ、YouTube、スタエフ、noteなどに挑戦してきましたが、どれも稼げたことがないです。

本当に1円も稼げたことがないです。

このnoteだって、490記事くらいあげてきましたが、1円も稼げていないです。

noteで稼げる人ってホントすごいですよね。

見てる人がどんなことなら見たいかみたいなことをちゃんと考えて、その上で自分ならどんな発信ができるかを考えて発信して。

自分はそういうことが苦手なんだなとつくづく思います。

そして、そういうことが苦手なのによく個人事業主として独立できたなとつくづく思います。

以前こちらの記事でも書いたのですが、こんな体たらくなのでいつ仕事を失うかわからない恐怖が常にあるんですよね。

そして、自分にはブログ、Twitter、インスタ、YouTube、スタエフ、そしてこのnoteもですが、多くの人に見てもらえるようになって、それでお金を稼げましたみたいな経験がないので。

単純に怖いんですよね、ここから先の人生。

だから、本業(特定の業界に特化したコンサルタント的な仕事)で稼げてる今のうちにお金をできるだけ増やして、仕事を失っても大丈夫なように備えようという発想にはなるのですが。

しいて言えば、本業の仕事では今時点では一応食うに困らないくらいは稼げてはいます。

ただ、ブログ、Twitter、インスタ、YouTube、スタエフ、noteどれも大きくできたことがない稼げたことがないフリーランスに、仕事を頼みたい人が今後も継続して出てきてくれるのかな?とは思います。

ただ、このnoteにしても、そもそもこれでお金を稼ごうと思って始めていないというのは大きいと思います。

稼ぎたいというよりは、単純に自分が思ったことを、読んでほしい、聞いてほしい、見てほしいという思いで始めているんですよね。

そういう意味では稼げなくて当然なのかもしれませんが、そうは言っても1円も稼げてないのに、かけている時間が長すぎるので、若干バカらしくなってきました。

お金ってそういう意味でも大事ですね。

お金がもらえないとモチベーションが続かないんですよね。

毎日、ファンレター的なメッセージが来れば、お金がもらえなくてもそれだけで嬉しいかもしれないですが、毎日メッセージが来るような人はきっとお金も稼げてますしね。

そういう意味ではいくら好きなこととはいえ、お金を稼げるか、稼げないかはモチベーションの維持には非常に大事な気がしています。

ではまたー。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!