見出し画像

元ニートの現役公務員、半年目を迎えた心境


今年の4月から市役所で一般事務職として働いているじょにーです。

私はFラン大学を卒業後、リゾートバイトをしながらフリーターをしたり、
ニュージーランドでワーキングホリデーをしたり、
その合間でニートをしたり、

普通の公務員とは少し(というかかなり)違った経歴を持っています。

今回は来週で公務員になって半年目を迎え、前回の記事投稿からも半年近く経過しているので、何か書けることないかな〜と思い、
久しぶりに投稿しています☺️

隣の芝生はいつも青い


「突然何だ」という感じですが、

昔から常に思うことです。

ニート中やフリーター中、海外放浪中は不安な日々で

「早く安定した職に就いて金銭的にも落ち着いた生活がしたい!」

と思っていたのに、実際にその理想が叶って半年も経つと、

「何か物足りない環境。。またワーホリの時みたいな刺激がほしい」

と考えている今日この頃です。

「結婚して〜」「家庭持って〜」「家買って〜」「休日は子ども〜」


周りはそんな人ばかり。否定するつもりはありません。
むしろ僕が変わっている方なので😅

でも、今のところ、上記のような生活を送りたいとはこれっぽっちも思わないし、

英語力を伸ばして、次こそ言語的にも経済的にも余裕のある海外生活がしたい

という想いの方が強いです。

そう思う理由


僕はひねくれた性格なので、周りが安定思考の人ばかりになればなるほど、逆張りで挑戦思考になるし、
逆にチャレンジャーばかりの環境だと、安定思考になります。

だから、「今の環境が悪いんだ!」
「あの上司と馬が合わないから」
といった理由はいくらでも後付けできちゃうんですよね。

根本的にひねくれた逆張り性格を見直さないと、どの環境に飛び込んでも結局、

隣の芝生はいつも青い

状態に陥ります。

とりあえず僕が今やるべきこと

・日々の仕事に集中する(といっても閑散期で暇な毎日ですが)
・英語の勉強等、いつでも公務員の外に飛び出せる用意をしておく
・お金はないけど若くて元気なうちに気になることは何でも挑戦する

かな、と思う半年目の地方公務員です。

せっかく恵まれた安定した収入源があるなら、
存分に生かして今後を楽しまないとですね。

それにしても、海外旅行に行きたい🥹

最後までありがとうございました☺️

p.s
最近暇だな〜と思うことが多く、いろんな人に会って人生に刺激を与えたいので、
会ってくれる方やお話してくださる方いらっしゃいましたら、
X(旧twitter)にメッセージ頂けると嬉しいです!


Johnny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?