見出し画像

コンサルタントに一問一答💡~ 普段どうしてますか? 第2回キャリア面談編 ~

こんにちは~!ジェイマックスリクルートメントの田中です。
さて、Jmaxの新しい企画、第2回目です!88888

もっと皆さんに、Jmaxのコンサルタントを知ってもらいたい!というこのコーナー。コンサルタントの主観でIT市場を語る、「コンサルタントに一問一答!」をしてもらいます。今回もインタビューしていきますよ!

▼ 前回はこちら!


第2回目では、前回登場いただいたエースコンサルタントの元木さんに引き続きお話を聞きました!

左:元木、右:田中

田中:
 はい!第2弾です~!今回も元木さんにお越しいただきました~!よろしくお願いします~!

元木:
 再登場ですね(笑)よろしくお願いします~!

田中:
 はい!元木さんは、普段からキャリア面談もたくさん実施されていますよね。早速ですが、どんな風にキャリア面談って進めているんですか?

元木:
 え~まずは、趣味のお話で緊張をほぐしていただきます!そのあとは、転職を考えた理由を伺ったり、ご希望を実現するための情報を提供したり・・・今までのご経験も伺って、どんな働き方をしたいのか、大事にしていることは何か、なども聞いてWeb面談を進めていきますね。

田中:
 なるほど~。いきなり初対面の人と話すのは、ご相談する方も緊張しますもんね。最初にほぐす、ですね。

元木:
 そうですね。まずはリラックスいただいてから始めます(笑)

田中:
 では、早速ですがここで一問一答!したいと思います。

デデン!
--------------------------------------------------

Q. キャリア面談を行うときに
   大事にしていることはありますか?

--------------------------------------------------

元木:
 そうですね~・・・その人が何を求めているのか、ということは大事にヒアリングしていますね。そのために、本音で話してもらえるように、まずは
ほぐれてもらいます(笑)

田中:
 そのためのほぐれなんですね。


元木:
 あとは、1つの転職理由だけではないんですよね。言葉にできていることの他にも思っていることもあると思いますし、無自覚の部分もあると思います。実現したいこと今の会社じゃできないことは何なのかを明確にすると、転職の軸や目指す方向が明確になるので、そういうのを大事にして、話を聞くようにしていますね。

田中:
 
いろんな視点から相談者の方と本気で向き合っているんですね。
 

元木:
 はい!ちなみに、趣味の話は企業様との面接でも、面接官と趣味の話で盛り上がったりもするので、おすすめですよ。

田中:
 これは履歴書に書いておかないとですね!

元木:
 そうですね!そして、是非私とも盛り上がりましょう!(笑)

田中:
 では、今回もあっという間にお時間となりました。今回は元木さんの普段のキャリア面談の様子を伺いました~!次回は、どんなJmaxのコンサルタントが登場するのか・・・?お楽しみに!またお会いしましょう~!

元木:
 ありがとうございました~~!

いかがでしたでしょうか。
また次回もよろしくお願いします~!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!

(次回:田中編はコチラ!)


-------------------------------------------------------

 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社ホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #転職活動  #IT業界  
#私の仕事   #インタビュー #キャリア面談 #面談 #履歴書

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!