見出し画像

【後編】40代の転職 ~中途採用された僕が4年間かけて部長になるまで~ 転職インタビュー⑤

※この記事は2021年8月時点の記事となります。
 インタビューを担当した小林は現在在籍しておりません。

こんにちは、ジェイマックスリクルートメントの小林です。8月になりましたね。引き続き、暑い中ですが・・・夏は好きなのでどんとこいですw 今日もやっていきますよ~!

さて前回は、4年前にご支援させていただき、現在は部長として大活躍中のYさんへのインタビュー前編を投稿させていただきました。

40代前半での転職。思ったよりも転職活動に時間がかかってしまった・・・そう振り返った、現在は40代後半となる「Yさん」。転職軸を明確にし、時には枠を広げて活動をして・・・。前編では転職活動時のようすや、当時のお気持ちをお話いただきました。

今回は後編、入社後のお話です。

画像1


無事にご縁をいただいた企業様に転職をし、4年間で部長になったYさんは、中途採用として入社した中、ご昇進されるまでどのようなことがあったのでしょうか。

それでは、どうぞ~!



チームの一員になれるまで・・・

後半4......

( ↑ 今回お話いただいたYさんです )

――さて、ここから先が私が一番聞きたいところです。現職でいかにご昇進されたのか、聞かせてください。入社されてからはどんな感じでしたか?

Yさん:そうですね~、まず今まで経験した会社とは雰囲気がだいぶ違いましたね。まず会社として若いんですよね。

これまで僕がいた企業は伝統的な大企業が多く、年齢層も比較的高い方が多かったのですが、そういうところから、ITベンチャーと言ってもいい現職に入社しましたので、雰囲気はだいぶ異なっていましたね。

リモートワークが中心ということもあるのですが、現職ではチャットを使用したコミュニケーションが多く、チャットで完結してしまうという企業文化に対しては、カルチャーショックが大きかったですね。(苦笑)



――それは確かに大きな違いですよね。

Yさん:はい。あとは何か人に聞くときにも、チームでは自分が一番年上で、若い20代の人に仕事のことを聞かないといけなかったですし、特に入社当初は、人脈作りもできていないのでチームに馴染んでいくまでは思ったよりも苦労しましたね。 (苦笑)

画像3


――なるほど。。あの~、今でも覚えているのですが、入社後少ししてから、「今後やっていけるか不安です」と連絡をいただいたことがありましたよね。

Yさん:はい、連絡させていただきました。 (苦笑)

――あの時は、まさに今お話頂いたような感じで周囲とのコミュニケーションで悩まれていらっしゃったんですね。

Yさん:あ~、そうですね。自分が一番年上ということもあり、周りからの期待感もありましたので、そのあたりもしんどいところがありましたね。。。

――そういう中で、仕事が上手くまわり始めたとき、周り方との壁が無くなったときは、何かきっかけがあったのですか?

Yさん:そうですね、ありました。やはりエンジニアなので、自分の持っているスキルを活かせたときですかね。

今はソフトウェアの開発をしているのですが、その製品に対して、改善とか修正案をコミットできるようになったときに、馴染めるようになってきたかなと思えました。正直そこまでは、自分が何をやっているのかよく分からないところもあったので・・・(苦笑)

――なるほど。自分のスキルを活かせたときに自信を取り戻せた?

Yさん:そうですね。チームに対して貢献ができたとき、初めてチームの一員になれたと思いましたね。最初の一歩が出せるまでに時間がかかりましたが・・・(苦笑)


――これまでとはだいぶ環境も違いましたしね。

Yさん:そうですね、違いましたね。(笑)一歩踏み出せて良かったです。


エンジニアとしての「見極めの力」が鍵に・・・

画像7

――今度は、部長へのご昇進についてお話を伺いたいのですが、ご昇進にあたって、何か覚えている出来事はありましたか?

Yさん:うーん・・・そうですね・・・。何かこれをやったから、昇進したということは無かったと思います。

当時、僕以外に2名、昇進の可能性のある人がいたらしくて。評価面談で聞いた話では、堅実に製品の品質向上に貢献したことが良かったと聞いています。あとは、他部門からの要望に対して率先して対応したことが評価されたのかもしれませんね。


――相談があった時には、Yさんが積極的に前に出ていたのですね。

Yさん:そうですね。相談された時は、否定的な話をしないように、そして、なるべく早く対応をするようにしていました。

画像5


――なるほど。それは前職などで培った内部調整力が活かされたという感じでしょうか?

Yさん:うーん、内部調整力というよりも、エンジニアとしての技術力を元にした「見極めの力」が通用したのかなと思います。

保守的になりすぎると、他部門の要求をはじくことになってしまうので、慎重に見極めながら、他部門の要望をできるだけ取り入れることができたのは良かったかなと思ってます。
 
あとは、チームの許容量を超えた作業は受け入れられませんので、技術的な視点だけではなく、チームの状況も考えた見極めも大切で、そこが上手くいったと思っています。


そして当事者意識の高さが源に・・・

写真1....



――なるほど。全体のバランスも見ながら、見極められていたと。その見極めの力は、どのような経験が元になっているのですか?
 
Yさん:これまではチームというよりも、1人で開発を任されることが多くて、何か相談を受けたときには自分が何とかしないといけなかったので、シビアな立場で判断をすることに慣れていたところですかね。

何かあったら、自分が引き受けないといけないので、腹がすわった対応ができたかもしれません。(笑)


 
――自分が何とかする、という当事者意識が高かったところが良かったのですかね。

Yさん:あ、それはあったかもしれませんね。今の上長からも「Yさんの当事者意識の高さをチームに根付かせたい」と発言がありましたし、そのあたりが上長のお眼鏡にかなったのかもしれません。


――今まさに、Yさんがその「当事者意識」を部下の方に伝えているんですね。

後半3 部下の方に当事者意識を指導しているという箇所222


Yさん:やろうとはしていますが・・・(苦笑) 若い方の場合には、業務に対して私と温度差があるようで・・・ただ一部の方には私の考え方も伝わってきているようで、その点は期待はしていますね。


――今後のチームが楽しみですね。製品開発部門の部長として、今の目標は何かありますか?

Yさん:僕的には、まだまだマネジメント経験が無いに等しいと思っていますので、まずはマネジメントがどういうものなのか理解して実践することですね。

メンバーにきちんと腹落ちさせて、自分からミッションをこなしてもらえることがマネジメントだと思っているのですが、そのためにどのような働きかけをするのが良いのか、今そこを模索しているところです。(笑)

画像8


――すごく素敵な挑戦ですね。メンバーにきちんと腹落ちさせて、能動的にミッションを達成してもらえるようなマネジメントがしたいと。

Yさん:はい。特に最近はリモート勤務じゃないですか。だからチャットや画面越しに何か話しても、なかなか動いてくれないというのがあって。。。なので、ちゃんと腹落ちさせるというか、納得してもらうのが大事だと思っていますが、なかなか苦戦してます。(苦笑) 


――リモート勤務ならではの悩みですよね。最後になりますが、転職から4年以上経った中で、今回の転職は成功だったと思いますか?

Yさん:そうですね・・・少なくとも失敗とは思っていないです。ただ、成功かどうかはまだ分からないですかね。仕事をしていく上で、良いときもあれば辛いときもあると思いますので、もう少し後から振り返ってみないと、今が成功かどうかは判断ができないと思います。



――なるほど。そしたら今まさに成功に至るまでの渦中にいる、というところですかね?

Yさん:そうですね。成功に向かって、もがいているというところですね。(笑)

画像9


――素晴らしいですね。また、成功だというお話も伺えることを楽しみにしています。今日はお忙しい中でありがとうございました。

Yさん:はい、またよろしくお願いします。ありがとうございました。


●   ●   ●


画像10

当事者意識を持って行動し、堅実な姿勢が評価され、部長となったYさん。今度は、その文化をチームに根付かせようと、明るい苦悩をお話いただきました。

素敵な文化の継承ですね。Yさん、とても貴重なお話をありがとうございました。今後のご活躍も応援しております!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう~!


⇒ ⇒ 第1回目の転職インタビューは こちら(SIerから自社サービス企業への転職って実際どうなの?)

⇒ ⇒ 第2回目の転職インタビューは こちら(まさか自分が転職するなんて・・・社内SEからコンサルへの挑戦)

⇒ ⇒ 第3回目の転職インタビューは こちら(やっと見つけたやりたいこと・・・エンジニアを続けるための転職)

⇒ ⇒ 第4回目の転職インタビューは
こちら(20代、運用のみだと良い転職ができない・・・?!~危機意識を持ちながら臨んだコロナ禍転職~)

-------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!

▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ HPリニューアルしました!覗いてみてください!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事   #仕事 #インタビュー  
#エンジニア #転職活動 #部長 #マネジメント #チーム  

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!