見出し画像

羊羹に関する記事に寄せて

まだまだ編集が追いつかない数々の和菓子に関する遺稿がありますが、木村潤氏の羊羹に関する記事の雑記をご紹介します。

私は毎回、和菓子に関する記事を執筆している最中に、その回で扱っているお菓子が無性に食べたくなってしまいます。
そんな時、記事執筆ページを開いたまま通販サイトへ移動しては、美味しそうなお取り寄せ品を探してカートにポンしています!!
そして数日後にはカロリー過多な食生活が更に助長されるのでした(笑)。
闘病前の話です!

木村潤

執筆しながら食べたくなってしまうような記事を是非お読みください!

「羊羹」の由来と成り立ち

「蒸羊羹」と「煉(練)羊羹」

「羊羹」はなぜ「煉(練)羊羹」が主流?

「水羊羹」はお正月の風物詩だった!?

「羊羹」の多彩な世界

「羊羹」の多様性と保存性



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは本財団としての活動費に使わせていただきます!