見出し画像

静岡ホビーショー2018レポート・動画編。

 静岡ホビーショー2018行ってまいりました!写真と文章でのレポートでは、速さも量もプロの出版社さんなどには敵わないのでwitterに投稿した動画でご紹介。まずはリクエストいただいたラジコン関係から。ラジコンといえばまずはタミヤです。

こういった普通のラジコンカーもありましたが、注目はこちら。

  これは楽しそう。体験するとハマってしまいそうで時間もないので自粛しました(笑)

 市販のマイコンを組み込んで制御することもできるそうです。

続いて童友社。高度を自動で維持するドローンの実演もあったんですが、お客さんの顔を映さず動画を撮る技術が無かったので断念。

これは欲しくなる。隣には、もう少し小さなフォークリフトの操作体験もありました。ドローンも気になる。カメラ付のものを見ていたら、「まずは飛ばせるようになるのが先」とスタッフさんに言われてしまいました(笑)

日本唯一の木製帆船模型メーカー、ウッディジョーからは木造Nゲージ。

帆船はもちろん、お城の木造模型もいいけど、今回は動画中心なので……

マイクロエースもNゲージの鉄道模型を展示。

自衛隊の秘密兵器。何者なんだろう?情報求む。

ここからは全国のモデラーさんたちの合同展示会から。

 ガンプラを実際に動かしてバトルシミュレーションを行うアニメ「ガンダムビルドファイターズ」の装置を再現してしまったこちら。声入っちゃってる(笑)

こちらは戦車。

首を動かして喋るBB-8.

いいアイデア。

怒れる王蟲。

一画面では伝えきれないと、二画面でL作戦を再現。

 今年も力作ぞろいでした。合同展示を回りすぎて南館の企業ブースはほとんど見られなかった。雰囲気が伝わればいいなあ。写真でのレポートは、もういいかと思っちゃっています。折を見て書いていくつもりではありますけれども。来年はぜひ、静岡に来てご自身の目でみてみてください!お待ちしております。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?