見出し画像

努力が実らなかった結果から光を見出す

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 317 日目
に到達中です。

JJとはこのような人間です。

どんな“ものごと”でも
目標達成をするためには
継続した努力が必要となります。

しかし
努力をしたからといって
必ずしも思い通りの結果が得られるとは
限りません😓

ちゃんと努力をしたのに
全く目標到達レベルには達しない
ということも多々あり得ます。

そんな場合には
目標到達に至らないことで落ち込むだけ
勿体ないと考えるべきです。

良い結果は得られなかったとしても
努力の成果や新しい気づきが
必ずあるからです。

そこで今回のテーマは
「努力が実らなかった結果から光を見出す」
です。


・・・・・・

◆この記事の目的

この記事を読んで次のような考え方を
もって頂ければ嬉しいです。

✅努力しても結果がでないことがある
✅良い結果出ないことからも学びはある
✅目標達成までの試行錯誤を楽しむ

・・・・・・

◆目標達成には継続した努力が必要

どんな“ものごと”であっても
目標到達することは簡単なことでは
ありません。

継続した努力をすることで
ようやく到達できるのが現実です💦

試験勉強・資格勉強・スポーツ大会などの
どれかひとつは経験したことがあるはずです。

しかし
いくら継続した努力としたしても
思い通りに結果が出ないことがある
というのも現実です
😓

一生懸命に努力をしてきたにもかかわらず
結果ができなかった時には落ち込みますよね。

そして

落ち着いたら“反省”をするという流れに
なることが一般的です。

・・・・・・

◆良い結果が出ない時には考えること

結果が出なかったという場合は
何かしらの不足や問題があったと思うのが
当然ですよね😓

そのため
「落ち込み → 反省」という流れで
何がいけなかったのかを見つけにいくこと
になります。

しかし
この流れの悪い部分は
全体を通してネガティブなイメージという
ことです。

それは
「結果が出ない=何かがダメだった」
という考えに基づいているように
感じられるからです
🤔

そこで
少し観点を変えた流れを考えてみるべきです。

それは
「結果が出なかった中から
何か新しい発見がないかを見つける?」
ということです。

・・・・・・

◆試行錯誤を楽しむ

結果ができなかったので
落ち込むのは当然のことですが
ここで重要なのは次のステップです。

“反省しなければならない”
はとてもネガティブですが
“思い通りではない中から新しい発見をする”
ならばポジティブですよね
😊

これまで努力をしていたならば
思い通りの結果でなかったとしても
どこかの部分に必ず努力による成果が
現れているはずです。

微々たる成果かもしれませんが
まずはそれを発見するべきです。

成果が分かれば
モチベーションも上がりますし
その部分以外がより改善部分なので
反省した時と同じ効果も得られます。

“落ち込み→反省”という流れではなく
もっと自分の努力を認めてみることが
大事です👍

そのような意識があれば
例え思い通りの結果が得られなくても
その中から新しい何かを見つけることが
できるようになるはずです。

そして
それが次の努力のモチベーションにつながって
いくはずですよね。

・・・・・・

◆まとめ

どんな“ものごと”でも
目標達成のためには継続的に努力をすること
が必要となります。

しかし
いくら努力を重ねたとしても
思い通りに成果が出るかどうかは
誰にも分かりません💦

そのため
「努力を重ねて挑んだが実を結ばなかった」
ということもあります。

実を結ばなかった場合に
落ち込んでしまうのは人として当然ですが
それだけで終わってしまうのは
とても勿体ないです。

思い通りの結果にならなかったにしても
努力をしていきたのならば何かしらの発見や
気づきがあるはずです🤔

十分落ち込んだ後に
今度はその発見や気づきへ視点を移すことが
とても重要です。

次の手立てとして何をするか?
何が足りなかったのか?
どの部分はできていたのか?
など様々なことが見つけられるはずです👍

そして
そのような発見をして分析していくことで
次にするべき努力の内容も明確になっていく
はずです。

たとえ思い通りの結果がでなかったとしても
努力をして必ず前進はしているはずなので
そこで諦めてしまうのは勿体ないです。

次になる一手を見つけるための機会として
捉え直してみた方が有意義になるはずです
👍

目標到達はいつかは分かりませんが
いつの日かは到達できるはずと信じ
試行錯誤をしながら努力を積み重ねていきたい
ですよね。

今回のテーマは
「努力が実らなかった結果から光を見出す」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事の画像 : Pixabay

#毎日note
#ビジネス
#note
#note毎日更新
#生き方
#noteのつづけ方
#noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?