見出し画像

自己紹介してみます

こんにちは JJ (@JJ56866220) です😄

この記事で note 毎日更新 150 日目
(167 記事目)に到達です。

2021年の新年が明けて
新しいスタートを切ろうと
思っています。

note の毎日更新も 150 日目に到達して
記事をアップするのが完全に日課に
なりました。

改めて自分の記事を見直してみたところ
あることに気が付きました。

自己紹介をしていない😲

まさかの現実に驚きです。
毎日記事をアップすることばかりに
気を取られていて自己紹介まで
手が回っていませんでした。

note 記事アップもある程度慣れましたし
新年ということもありますので
私(JJ)の自己紹介をさせて頂きます。

・・・・・・

◆JJの基本情報

まずは基本的な情報を示してみます。

・男性
・今年 (2021年) で40代突入!
・既婚 結婚 2年目
・子供なし
・社会人 15年目 👨
・会社員(データ解析とかをやっています)
・4年半ほど英語圏への駐在経験あり
・TOEFL 80点
・フルマラソンのベストタイムは4時間30分
・佐渡ヶ島のアイアンマンでの完走経験あり
・筋トレ (10-15分程度) 10年以上継続中
・統計学の博士号取得のために最終論文作成中

コツコツやる系の作業が得意な男です。

・・・・・・

◆note を始めた理由

最初から note で発信を
始めたわけではありません。

2020年1月に
「個人の発信力が必要だ!」
と思い立って
無料ブログで有名な”はてなブログ”
をまず最初に開始しました。

さらにその後すぐに
英語のブログを"Medium"でも
開始してみました。

しかし
あんまりシックリこなくて
「どうしたもんか。。。💧」
と思っていたところに
note の存在を知りました。

note のインターフェースが
自分に合っていたので
2020年6月から本格的にスタート
ということになりました。

そうはいっても
どこまで続けられるかどうかは
全く自信はありませんでした😓

見切り発射で note をスタートした
という感じです。

最初の2カ月はダラダラと
気が向いた時に記事アップしていましたが
イケハヤさんの無料メルマガで
「毎日ブログアップせよ!」という
言葉があったため一念発起😄

2020年8月より毎日note をアップし続けて
現在に至っています。

・・・・・・・

◆note でやりたいこと

毎日更新を目的にして始めた note ですが
完全に日課になりました👍

毎日更新という目的は達成できましたが
新しい目的も見えてきました。

①書きたい内容

新しい目的について書く前に
今 私が note でどんな内容を書きたいと
考えていることを説明します。

深く考えずに note を始めたこともあり
当初は何を書くべきなのかは
まだ明確には定まっていませんでした。

しかし
160を超える記事を書く中で
何となく自分が今書きたい方向性が
見えてきました。

それは次のようなものです。

社会人15年目の40代男性が感じる
「生活や仕事を通した日々の気付きや学び」
を発信する👍

この方向性が正解ではないかもしれませんが
今のところはこれで進めてきたい
と考えています。

②自分に対する目的

私が note を通してやりたいこと (目的)を
紹介してみます。

最初にも書きましたが
「個人の発信力が必要だ!」
という最初のモチベーションに立ち戻ること
にしました。

note の目的(1つ目)
「note を使って自分 (JJ)の発信力を
つけていくこと」

これが私の個人的な note の目的です。

しかし
これでは私の記事を時間を使って読んでくれる
読者の方を完全に無視していますよね💦

③読者に対する目的

ご安心ください。
もう一つの目的があります。

note の目的(2つ目)
「私の note を読んで最初の1歩を
踏みだしてもらう」

これが私が考えている読者の方に対する
note の目的です。

noteに限らず
世の中の情報発信を見ていると
多くの成功者・先駆者が情報発信を
されています。

とても役立つ情報も多いのですが
一方で私はこうも考えています。

発信されている情報はまさに「答え」です。

「答え」なので完全に正しいことなんですが
実際にはそれだけでは凡人(私を含めて)は
行動ができない💦

つまり
「答え」と合わせて
「答えに向かう最初の一歩」が
必要だと思っています。

数学の問題で「答え」だけを
知っていても途中計算や証明が
分からないことと同じです🤔

そこで私は
「note を通して
読者の方々の最初の1歩を後押しすること」
ができればと思っています。

・・・・・・

◆これからの展望

note の毎日更新は
できる限り続けていきますが
その他の展望としては
やはり
「note の有料記事の販売」
です。

“有料記事で稼ぎたい”というのではなく
「自分のコンテンツで
本当にお金を生み出せるか?」
について確かめてみたいというのが
正直な気持ちです。

そして
もっと先の展望は note での経験を通して
ライティングスキルをつけてKindle出版を
してみたいと思っています。

2021年の展望をまとめると
・note 毎日更新の継続(通年)
・note 有料記事の販売(1~6月)
・Kindle出版(7~12月)

となります。

・・・・・・

◆その他

せっかくなので
私の note 以外の情報発信場所についても
紹介しておきます。

Twitter (Link)
ほぼ毎日ツイートをしています。

Medium (Link)
海外駐在の経験を活かして
英語での情報発信も挑戦中です。
更新頻度は高くはありません😓

はてなブログ (Link)
最初にブログに挑戦した場所です。
内容もボロボロなので自分の成長ぶりを
感じるためには良い基準になってくれます。

Standfm (Link)
昨年末より
妻と夫婦チャンネルを立ち上げました。
チャンネル名は「みっひー&JJ 〜11歳差の夫婦〜」です。
ほぼ毎日更新中なのでぜひご視聴ください。
夫婦の間の日常を配信しています。

・・・・・・

以上が
私(JJ)という人間です。

興味を持って頂けたたら大変嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
他の記事も読んで頂けると嬉しいです。

この note の画像 ⇒ Pixabay

#毎日note #note毎日更新 #noteのつづけ方 #noteでよかったこと #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?