見出し画像

根拠がない自信を持つことも大切である

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 412 日目
に到達中です。

JJとはこのような人間です。

自信というのものは
人間にとってとても重要な要素です。

どんなで困難であっても
自信があれば怯まずに進んでいくことが
できます
🤔

しかし
いつも自信があるという状況というのは
現実的には不可能です。

それでも
ものごとを進めていかなければならないのが
なママしいところで
💦

そこで今回のテーマは
「根拠がない自信を持つことも大切である」
です。


・・・・・・

◆この記事の目的

この記事を読んで次のような考え方を
もって頂ければ嬉しいです。

✅自信を持つことの大切さを認識する
✅根拠なき自信の必要性を理解する
✅どんな状況でも着実にものごを進める

・・・・・・

◆自信を持つことの大切さ

人間はどんなものごとをする場合でも
自信の有無がとても重要な要素となって
きます。

当然のことですが
自信があればものごとを進めることに
何ら心配を感じる必要はなくなります
👍

一方で自信がなければ
ものごとを進めるための根幹が無いことになり
なかなか上手く進めることができません。

そのため
「自信をもつこと・自信をつけること」
を意識することがとても大切です
🤔

・・・・・・

◆根拠なき自信

自信をもつ・つけるためには
それを裏付けるための根拠が必要になる
というのが一般的な認識です。

例えば
英語のスキルに自信を持つためには
TOELCや英検で好成績を記録することが
とても大切です。

しかし
根拠に裏打ちされた自信というのは
一朝一夕では手に入らないことが難しい点
であると言えます
💦

そして
自信をつけるために時間をかけることが
いつも可能であるわけではありません。

特に初めて・経験が浅い場合には
根拠に裏打ちされた自信をつけることは
とても難しいです
😓

しかし
そのような状況でも私たちはものごとを
進めて行かなければなりません。

そんな時に
もう一つ別の“自信”があることを認識して
おくべきです。

それは
「根拠なき自信」
というものです
👍

・・・・・・

◆着実にものごとを進めるために

“根拠に裏打ちされた自信”というのは
文句のつけようがありませんが
誰もが持つことができるわけではありません。

一方で
“根拠なき自信”ならば誰でも持つことが
できます
🤔

“根拠なき自信”は
“根拠がある自信”の前段階
つまり
“正式な自信の前借り”
と捉えることができます。

前借りなので正式ではないですが
たとえそうであっても
周囲や自分自身をある程度のレベルで
安心させてくれることはできます
👍

根拠なき自信を上手く使うことで
私たちは上手くものごとを進めていくこと
ができます。

難しい状況であればあるほど
私たちは自信をもつことが難しいですが
そんな時には自信の前借りとして
“根拠なき自信”をもってものごとを
進めていくことを考えたいですね
😊

今回のテーマは
「根拠がない自信を持つことも大切である」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事の画像 : Pixabay

#毎日note
#ビジネス
#note
#note毎日更新
#生き方
#noteのつづけ方
#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?