見出し画像

文章力を伸ばすためには書きまくるしかない

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 321 日目
に到達中です。

JJとはこのような人間です。

現代は
テクノロジーの社会であるといっても
過言ではありません。

多くの人がインターネットに接続して
いつでも情報取集・情報発信をすることが
できます。

スマホを使えば録音や録画も簡単なので
音声・画像・動画による情報発信が
主流になりつつあります。

しかし
LINE・Twitter・note・ブログ・メールと
テキスト文化はいまだに生き残っており
これからも続くと思われます。

したがって
文章スキルを習得しておくことが
現代であってもとても重要な意味を
持っています。

そうはいっても
文章スキルの習得は簡単ではないので
どうやって習得するかを知っておくことのは
役立ちます👍

そこで今回のテーマは
「文章力を伸ばすためには書きまくる
しかない」
です。


・・・・・・

◆この記事の目的

この記事を読んで次のような考え方を
もって頂ければ嬉しいです。

✅文章スキルの重要性を理解する
✅文章を作り続けられる場を見つける
✅思いや考えを正確に伝えられるようになる

・・・・・・

◆文章スキルはとても重要

現代はテクノロジーの時代といっても
過言ではありません。

誰もがインターネットにアクセスできて
簡単に情報収集や情報発信をすることが
できます
👍

特にスマホを使えば
音声や動画を用いた情報を駆使することも
可能です。

しかし
LINE・SNS・ブログ・メールなど
テキストベースのプラットフォームは
いまだに主流となっています。

これは
テキストによる情報伝達が便利であると
考えられるからです。

そのため
テキスト作成の能力である文章スキルは
現代でも重要なスキルであると考えられます。

・・・・・・

◆書いてまくる場を見つける

文章スキルの重要性は分かりますが
いざそのスキルを習得しようとしても
簡単なことではありません💦

つまり
一朝一夕で身につけることができないのが
文章スキルというものです。

また
歳をとれば何となく身についていく
というものでもありません。

そのため
文章スキルの習得方法を知っておくことは
とても大事なことです。

文章スキルを習得するための良い方法は
「書いて・書いて・書きまくる」
というものです🤔

「そんなこと?」
と思われる方も多いとはずですが
そんなことです。

文章スキルの向上に
どれだけ難しい言葉や表現を覚えても
どれだけたくさんの本を読んだとしても
自分の文章に生かすことができなければ
意味はありません
💦

つまり
アウトプットをし続けることが
文章スキルの習得としてもは最も良い
ということができます。

・・・・・・

◆思いや考えを正確に伝える

文章スキルを習得すると
テキストを用いて自分の思いや考えを
正確に多くの人に伝えることができるように
なります。

影響力アップがや信頼獲得をするという観点で
文章スキルは大きな役割を果たします。

仕事やビジネスでは
特にその効果を実感することができるはずです。

子供のころから何気に書いてきた文章ですが
相手に情報を伝達するという観点で
文章を作るようにしていくことは
現代を生きるためにはとても大事です。

そんな重要なスキルを早く習得するためにも
SNS・ブログ・noteなどのプラットフォームを
最大限に活用していくべきです👍

文章スキルを身に付けて
自分自身の可能性を広げていきたいですよね。

・・・・・・

◆まとめ


現代社会ではテクノロジーの進歩によって
簡単に情報収集や発信をすることが
可能となりました。

スマホなどのデバイスの進化に伴い
情報伝達の方法として音声や動画を用いることが
多くなっています👍

そんな状況にもかからわず
テキスト文化はいまだに主流となっていて
これからもそれは続くと思われます。

そのため
文章スキルがとても重要となりますが
その習得は簡単なことではありません💦

文章スキルの向上には
トレーニングが必要となるからです。

トレーニングとして1番良いと思うのが
“書いて書いて書きまくってみる”
という方法です。

結局は文章は自分の言葉で書くしかないので
高尚な文章を読んでも・難しい論理を知っても
実際につかえなければ意味がありません。

従って
文章スキルの習得をするための1番の近道は
「たくさんの文章を作り続けてみる」
ということです。

今は文章を公開できるプラットフォームが
たくさんあるのでそのような場所を活用して
文章スキルを向上させていくと良いですね。

高い文章スキルを身につけると
多くの人たちに情報を届ける・信頼獲得をできる
など人生にとって大きなプラスになるはずです。

せっかく世の中にある練習の場を
どんどん活用していって文章スキルの向上を
していきたいですよね😊


今回のテーマは
「文章力を伸ばすためには書きまくる
しかない」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事の画像 : Pixabay

#毎日note
#ビジネス
#note
#note毎日更新
#生き方
#noteのつづけ方
#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,653件

#noteのつづけ方

38,714件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?