見出し画像

子供は地獄の中で暮らしている?

こんにちは。かどやです。


今日は『子供は地獄の中で暮らしている』について書きたいと思います。


一般的には、


『子供は働かなくて良いから楽だ』や、


『子供は責任を取らなくても許されるから良い』など、


考えている大人が多いと思います。


ですが、私は自分の子供の頃を振り返ると、現在の大人の自分のほうが良いです。


子供の頃には戻りたくありません。


では、なぜそうなるのかを説明していきます。


まず、子供というのは色んな人がいる『学校』というところへ行って、何故だか『友達』というヤツを作らないといけません。


『友達』が出来ないと『ダメ人間』としてレッテルを張られ、毎日ストレスに耐えながら暮らさないといけません。


さらには、その『友達』というヤツも、なんだか良く分からない『階層』があって、自分がどの階層の友達と一緒に居れるのか、それでもまた、皆さんからストレスを受ける要因です。


そして、一度その『階層』に入ったら、その『階層』の『常識』に合わせて、自分を偽って生きなければいけなくなります。



そして、

したくもない『勉強』も無理矢理させられます。


そこには『人権』なんてありません。


と、私は思います。


ところが社会人になると、何でも自由です❗


友達なんて別に作らなくていいし、大人にとって『学校』とも呼べる『会社』も行きたくなければいかない選択肢を選べば良いだけです。


自分の好きなものに囲まれて暮らすことが許されるのは『大人』だと私は思います。


子供の皆さんは大変ですよね。


『大人』を気取っているような方には、『子供』だと言うだけでスゴい上から目線で話されるしね。


でも、もう少し耐えてください。


今、社会は急速に成長しています。


私が子供の頃、学校では『いじめ』が当たり前でした。


今はどうでしょう?


今は『いじめ』なんてテレビの世界の話で、かなり少なくなっていると聞きます。


これと同じように変な慣習は無くなっていくように有志のみんながしています。


近くの方は私とつながりませう!


私は、若い方がイキイキと出来るように支援したいです!


今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?