- 運営しているクリエイター
#B2B
カスタマーサクセスは営業かサポートか
この論争(?)はずっとささやかれていますが、自分の中では完全に答えは出ています。
カスタマーサクセスは…
・自社目線では営業であるが、
・顧客目線ではサポートである。
どちらの仮面もかぶる必要がある、難しいポジションなんです。
なんか最近「カスタマーサクセスって新しくて、なんかカッコイイ」的な声も聞こえるが、実はめちゃ泥くさいことしってますか??ここではB2B SaaSのカスタマーサクセ
この論争(?)はずっとささやかれていますが、自分の中では完全に答えは出ています。
カスタマーサクセスは…
・自社目線では営業であるが、
・顧客目線ではサポートである。
どちらの仮面もかぶる必要がある、難しいポジションなんです。
なんか最近「カスタマーサクセスって新しくて、なんかカッコイイ」的な声も聞こえるが、実はめちゃ泥くさいことしってますか??ここではB2B SaaSのカスタマーサクセ