マガジンのカバー画像

ビジネス

20
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

【参加レポ】カスタマーマーケティングMeetUP #3

【参加レポ】カスタマーマーケティングMeetUP #3

SmartHRさんの会場にて開催された「カスマターマーケティングMeetup」(カスタマーサクセス x マーケティングをテーマとした勉強会)にお邪魔してきました。

Twitterでフォローさせていただいている元LINE WORKS、現在オートメーションエニウェアでカスタマーマーケティングを担当している「Akiko Nagahashi」さんがモデレーターで参加しない理由が見当たりません。

開催日

もっとみる
社員16万の超大手IT外資→16人のベンチャーへ転職して感じたコトとは

社員16万の超大手IT外資→16人のベンチャーへ転職して感じたコトとは

これまでビジネスマン経験15年、経験社数4社。今の会社がダントツで一番小さいが、一番楽しくやりがいがある。OLTA株式会社、2017年4月設立のスタートアップだ。前職は大手外資のIT企業、全世界の社員数16万人という規模で、OLTAは16名だった(私が入社した時点)。社員規模で10,000分の1への転職。最近、採用面談の逆質問でスタートアップへの転職での感じたことを聞かれることが多く、たくさんある

もっとみる
「関係の質」と「思考の質」を向上させた全社合宿の内容とは

「関係の質」と「思考の質」を向上させた全社合宿の内容とは

「OLTAも社員数30名に近づき、そろそろ全社合宿でもやろうか?」ある日のVP会議での会話。ここから3ヶ月くらいかけてようやく実現しました全社合宿その名も「OLTA CAMP」

私はよくOLTAのことを「動物園」と揶揄します。非常に個性の強いメンバーが多いからです。今は全員が他社で多くの経験をしてきた中途メンバーなのでよけいに個性豊かな動物園だと思っています。

動物同士、基本は皆んな仲いいです

もっとみる
【参加レポ】カスタマーサクセス実践勉強会・相談会 crhtechcamp#5

【参加レポ】カスタマーサクセス実践勉強会・相談会 crhtechcamp#5

カスタマーサクセスのVPとして入社したのが2019年3月。まだまだ悩み多く本日はこちらに参加してきました。カスタマーサクセスで使うデータをどのようにビジュアライズさせていくか・・・非常に悩んでいるので参加したので爆速レポやってみました。

Hubspot Japan 川村拓司さん:実践事例

Hubspotが考えるカスタマーサクセスとは?

Hubspotではこう考える。
LTVの最大化=顧客の成

もっとみる