見出し画像

【出張メシ/出張グルメ】本屋巡りと福島レトロ【西沢書店/珈琲グルメ】

画像は、「今週のランチ(マスカルポーネのトマトソースパスタ)¥1300円(2024年3月現在)の一部」です。

ーーー

3月は年度末ということで、顧問先からの依頼があり福島市に出張することになったのですが、今回は、まず「ほんタメ文学賞」コーナーを設置してくださいました、福島市の西沢書店さんを来訪しました。

第6回ほんタメ文学賞・大賞は、


☆あかりん部門 『煩悩』山下紘加 / 河出書房新社

☆たくみ部門 『掲載禁止 撮影現場』長江俊和 / 新潮社

の二作品が受賞されました。

第6回ほんタメ文学賞については、詳しくは、youtubeで無料公開されています、【LIVE】第6回ほんタメ文学賞(2023年下半期)【大賞発表】をご覧ください。
※お二人と作者さんとのトークも多くあります。

ーーー

西沢書店さんは、福島県内で初めての「ほんタメ文学賞参加書店」さんですので、来年も是非参加をお願いしたいと思い、微力ながら、

※ 第6回ほんタメ文学賞・十戒

※ 本屋大賞・放課後ミステリクラブ

という、各賞ノミネート作品を購入してきました。


福島県でも、ほんタメ文学賞など、小説・本業界がもっともっと発展して欲しいです!




ここからは、
宮城県仙台市・福島県郡山市を中心に、「せっかく出張で地方都市を訪れたのだから、美味しい食事を楽しみたい!」という方向けの記事を書こうと思います。

たとえ私と味覚が違っても「こんなの食べて失敗した!損した!」と考える方が少ない、『ランチなら千円前後』『ディナーでも二千円前後』くらいの、リーズナブルな価格の料理を紹介します。

ーーー

第17回は、

珈琲グルメ(福島駅前徒歩5分)


さんです。

ーーー

場所は福島駅から徒歩で数分のビル二階に位置しており、出張などで福島駅に立ち寄った方にもちょうど来店し易い場所に立地しています。

私は、西沢書店さんに寄った帰りの11時頃に来店し、ランチを注文したのですが、一言で言うと、

最高の料理と雰囲気を提供しているお店でした。


ーーー

上画像で、メインとなるパスタの美味しさは伝わると思うのですが、その他にも、下画像のような、

デザートとアイスが付いています。

そして、このコーヒーが、私にとって大変飲みやすく・美味しいと思うコーヒーで、店名の珈琲グルメという名にふさわしい一品でした。

ブレンドを注文したのが良かったのか、専門店でよくある、主張が強めのコーヒーとは違った味わいがとても良かったです。

また、店内には、

これぞ福島レトロという店の紹介文に相応しいオブジェも多くあり、ケーキやスイーツメニューも豊富でしたので、今回はランチでしたが、ちょっとした休憩時間に寄るにも良いと思いました。

私は、短時間を過ごすときは、いつもは駅ナカのスタバに行くのですが、こちらに来店する回数を増やそうと考えるくらい良いお店です。

ーーー

しかし、皆さんも薄々お気づきかと思いますが、このようなお店が人気が無い訳ないでしょう? そう、当然人気に決まっていますよね。

私が来店したのは、平日の開店間近だったのですが、既に10人程度の方が行列を作っていましたし、食べ終わった11時30分頃には、店内は8割方埋まっておりました。

さらに、同日の14時頃に「デザートなどちょっと食べたいなあ」と思い、もう一度来店したのですが、その時間帯にもまだ4~5名の行列があり、時間の関係上断念してしまいましたので、お昼の時間帯には気をつける必要があると思います。

ーーー
☆同日の他のイベントレビュー☆


同日に「香取慎吾WhoAmI」「ゴジラ-1.0」も楽しみましたので、もしよろしければ、こちらもご覧ください。


△他の飲食店レビュー△


読んだ方に、何かしらのプラスを届けることをいつも考えています。少しでも「読んで良かった」と思われる記事を書きます!