見出し画像

人事部長その34〜就職活動編⑦〜就活は一人でやっちゃダメよ前編〜

就活は一人でやっちゃダメよ。

そろそろ就職活動が本格的に始まろうとしてますね。
いや、正確に言うと始まっていますね。
毎年6月からインターンサイトもオープンしてますから
早い方はもう内々定を貰い、3月1日には
内定通知をもらう学生もいるかも知れません。

今回僕が今から書くことは、
どんな学生へのメッセージかというと
3月1日から就職活動をする学生へ向けたメッセージです。

【就職活動はひとりでやらないでください。】
ということです。

何故そんな事を言うのかは以下のような
悩みを持ったまま就活を始める学生が多いからです。
いくつか挙げます。

①自己分析をどうやったら良いか分からない。
②何に興味があるのか分からない。
③何故将来の事を考えなければならないか分からない。
④たくさんある情報の中で何を取捨選択すればよいか分からない。
⑤自分がどんな人間か表現できない。
⑥ES内容や面接対策が合っているか分からない。
⑦自分のコミュニケーション能力が分からない。
⑧自己分析や企業研究に時間がかかりすぎてしまう。
⑨そもそも時間がかかってることすら分からない。
⑩そもそもオンライン授業などでコミュニケーションの場がへっている。

などなど挙げたらキリがありません。
ちなみにこれは実際に就活に苦労した学生の
面接でのコメントです。

ここで就活に苦労する学生あるあるです。
傾向ですので決めつけてるわけではありません。
とある人事部長の主観ですのでご了承ください。

①何事もひとりで考えがち。
②友人の内定に焦りすぎる。
③自己分析が甘い。
④いろいろな業種や職種を絞りきれない。
⑤人に頼るのが苦手。
⑥人に頼むのが苦手。
⑦自分の能力を信じすぎている。
⑧人に興味がない。
⑨親族に相談しづらい。
⑩マイペースで進めすぎる。

こちらもたくさん挙がります。
こんなに分からない事だらけなのに誰も何も教えてくれない?学校の授業もあったけどあの時は、まだ先だし授業では寝てたし。。。

ではどうしたらよいか!

知ってる人に聞く!のです。
当たり前と思いますよね。
でもこれ、行動しないと聞けないんです。
行動するのって大変なんです。
学校で教えてくれない?かも知れません。
自分のタイミングで都合よく知りたい情報は
降ってこないのです。

【自分から聞きに行きましょう!】

ではどこで何を誰にどうやって聞けば良いか。
いくつか挙げて行きますが
↑で挙げた項目を見て
いまいったい何がわからなくて
何をしりたいか。
考えてみましょう!

それをもって次回の就職活動編を読んで
頂けたら幸いです。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?