SSSP@書評

本は一度読んでポイ、そのまま内容を忘れてしまっていたのですが、ある読書術の本と出合い、書評を書くことが自分の記憶に残すのにいい方法と知って、日常で役立つもの、仕事で役立つことなどの本の書評を書いていきます。

【書評】イギリス人から学ぶお金持ちになる人の基本習慣

あらすじ 本書では、ロンドンで暮らしていた著者がロンドンで感じていた物に対する考え方と日本に帰国してから感じた日本人のお金に対する価値観の違和感について、著者の…

【書評】マンガ 企画室真子のマーケティング入門

あらすじ 本書では、閉店の危機が近付いているイタリアンレストランを舞台に、主人公が経営改善のための改善案を作るにあたって、マーケティングについて学んでいくストー…

【書評】伝わるデザインの基本: よい資料を作るためのレイアウトのルール

あらすじ 本書では、デザイナーではない人のためのデザインルールとして、伝わるデザインについて紹介されています。著者は自己満足のデザインから伝わるデザインにするこ…

【書評】大人のための私服の教科書

あらすじ 本書では、成人男性に向けて、どうすれば普通にオシャレな服装、TPOをわきまえた服装ができるのかという視点でファッションについて書かれています。独自のK値と…

【書評】誰も教えてくれないお金の話

あらすじ 本書は、著者である主婦兼イラストレーターの日常を舞台に生活の中でかかわるお金の話を描いた漫画です。毎月のローン返済にも苦しむほどお金がない著者が様々な…

【書評】最適な「人生のペース」が見つかる 捨てる時間術

あらすじ 本書では、自分にとって本当に大切な時間を見極め、それ以外捨てていく。その自分にとって自由な時間こそが人生を豊かにすると著者は主張します。 そして人生に…