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7月24日にTwitterが、Xに名前を変更しました。

皆さまは、Xという呼び方に慣れましたでしょうか???

私は全く慣れず、未だにTwitterと言ってしまいます。

そんな状況の中、さらに

・ツイート
→ポスト

・リツイート
→リポスト

と、こちらも変更されTwitterの面影がどんどん無くなってきています。

日本のTwitterアクティブユーザー数は、5,895万人もいるので、これだけの認知度があるサービス名を変えるのはもったいない気がしますが、変更してさらに今後認知度が上がる可能性もあります。

実際に、過去に日本では

・缶入り煎茶
→お~いお茶

・モイスチャーティッシュ
→鼻セレブ

・WEST
→BOSS

・カップカレーライス
→カレーメシ

などなどが、変更して成功しています。

話が大分それてしまいましたが、今回は企業のSNSの利用実態に関する調査結果がありましたので、ご紹介させていただきます。

※後編に続きます。


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~後編~

東京商工リサーチが、全国の企業を対象に「自社のSNS運用に関する」アンケート調査を行いました。

その結果、全体の54.8%がSNSを「運用していない」と回答し、SNSを活用している企業でも、約3割(29.3%)が「効果は得られなかった」と回答したとのことです。

近年人材採用の一環でSNSを活用している企業が増えていますが、「従業員採用の応募者が増加した」と回答した企業は7.9%と1割未満にとどまったそうです。

調査結果をみると、SNSで何かしらの効果を得ることは
なかなか難しいようですが、逆に

チャンスではないでしょうか。

令和2年(2020年)版情報通信白書によると、年代別のSNS利用状況では、

・20~29歳:87.1%
・30~39歳:83.0%

という結果になっていました。

採用ターゲットとなる年代のほとんどが、SNSを利用しています。

改めてSNSに力を入れてみるのはいかがでしょうか!

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