神戸大学演劇部自由劇場

神戸大学演劇部自由劇場です。

神戸大学演劇部自由劇場

神戸大学演劇部自由劇場です。

最近の記事

オイル発掘日誌Day19 葵衣咲里彩編

2023年度卒業公演『オイル』で演出を務めております、4回生の葵衣咲里彩です。 最近はナイチンゲールダンスにハマっています。ハマりすぎて、みんなでプランクする時ナイチンゲールダンスのネタを流してました。しんどいプランクも早く時間が過ぎる気がするのでおすすめです。ちなみに、同期の已己巳己はヤーレンズが好きです。 ついに発掘日誌も最後ですね。 ここまでのみんなの記事、全部読みました。よく知ってるはずの同期や後輩の記事でも、「こんなこと思ってたんだ!」「そんなことしてたんだ!」っ

    • オイル発掘日誌Day18 まんきつプリン編

      こんにちは。まんきつプリンです。卒業生に挟まれてしかもこの企画の終盤ということでプレッシャーがすごいですがとりあえず今公演での私の役職、舞台監督の仕事についてお伝えしようと思います。 舞台監督(普段は舞監と言います)の主な仕事はスケジュール管理、練習場所の確保、安全・体調管理、そして全体を盛り上げることなどです。 スケジュール管理について。 ジゲキは多くの部員が所属しており、またこれまでの発掘日誌で紹介されていたように様々な部署があるため全体で緊密に連携するための調整役が

      • オイル発掘日誌Day17 毛利れい編

        こんにちは!4回生の毛利れいです。 本番まで2週間を切り、最近は部活のことで頭がいっぱいで毎晩部活の夢を見ています。ある日はオイル缶を投げつけられ…ある日は説教され…夢の中では現実以上にハードな活動が行われています。 今公演「オイル」では、役者として富士役をしています。富士は、人一倍家族思いで、芯のある女の子です。「オイル」は、そんな富士の強い思いが様々な出来事を引き起こすきっかけになっています。富士のセリフは、感情だけでできているものが多く、特に後半にかけてはそれが顕著

        • オイル発掘日誌Day16 已己巳己編

          こんにちは。本日担当させていただきます已己巳己です。 昨日から卒業生のnoteと「歴史を刻め」が公開されております。私もチェックしたのですが、非常に卒業生の貫禄のある、素敵な文章とかっこいい動画でした。(まだの方は是非ご覧ください)しかし、同時に焦りを感じました。まだこれを書いている時点で私の「歴史を刻め」の完成版は見ていないのですが、緊張して支離滅裂なことを言っていた記憶があります(カンペを割としっかり用意したにもかかわらず)。このままでは同期だと認識してもらえない可能性

        オイル発掘日誌Day19 葵衣咲里彩編

          オイル発掘日誌Day15 りきや編

          はじめまして、りきやです。 今回でジゲキは卒業になります。僕はそもそもジゲキに参加したのが2回生の終わりで、2年ほどしか在籍していなかったということもあるでしょうが、本当にあっという間でした。  僕は部活では基本的に音響を担当していましたし、おそらくこの部署が自分に最も向いていると実感しています。音響の仕事にも色々あるのですが、その中でも音作り(編集・SE作成など)にだけはある程度自信を持っています。この自信を持てたのは、音楽や楽器の種類を問わず、様々な音と触れ合える環境に

          オイル発掘日誌Day15 りきや編

          オイル発掘日誌Day14 月野みい編

          月野みぃ、4回生です! 4回生なんですが、ジゲキは2年目です。3年次編入で神大に入学して、そこから入部したので、気持ちは2年生。4年間居たかったなー。 今までジゲキの公演では主に役者で参加してきて、卒業公演も役者で出る気満々だったんですが、のっぴきならねぇ事情でどうしても本番日が空けられず…泣く泣く役者を断念しました。今回は演出補佐という、まあ文字通り演出の補佐をするお仕事をしています。役者やりたかったな……『オイル』だったら已己巳己(いこみきって読むんですよ初見絶対読めな

          オイル発掘日誌Day14 月野みい編

          オイル発掘日誌Day13 みずまし編

          こんばんは。みずましです。 これがみなさんの手元に届いている日はチョコをあげたりもらったりする日なのでしょうか。 私はチョコを用意する時間がとれなさそうです。みんなごめん。 今日から後半戦!ということで、卒業生がオイルを発掘していくターンになるんですかね。 卒業生一発目ということで少し緊張しています。 今までの後輩たちは部署のこだわりを書いてくれていたと思いますので、私からはジゲキの公演にかかわる上で大切にしていることを書こうと思います。 私個人の話になるのですが

          オイル発掘日誌Day13 みずまし編

          オイル発掘日誌Day12 岩井わわ編

          採掘 みなさま、もうすぐバレンタインですね。 今公演役者をしている岩井わわといいます。 日夜稽古場であくせくオイル採掘に励んでいるわけですが、2月14日という日くらいは吹き上がる液体が原油でなく質の良いチョコレートだったらなと思います。いかがお過ごしでしょうか。 発掘日誌ということで、部員は皆自部署へのこだわりなどを綴っているようです。 そして何と、本日は前半戦最終回!一旦の区切りですね! ここ最近の公演で役者をすることが多かった私はおそらく役者としてのこだわりを語ればい

          オイル発掘日誌Day12 岩井わわ編

          オイル発掘日誌Day11 西村けむり編

          こんにちは。西村けむりです。こんにちは。 本公演では役者をしています。もうそろそろ3回目の通し稽古なのですが、昨日まで高熱で寝込んでいて、今もお腹が死ぬほど痛いので上手く行くか、すごく不安です。ワンチャン食中毒みたいです。嫌ですね。滅菌滅菌。 さて、今回は役者としての私の3つのこだわりを話していきます。 まず第一に「体調管理」です。これは基本だと思います。やはりどれだけ上手い役者さんでも体調を崩してしまってはいいお芝居はできません。常日頃から手洗い・うがいはもちろん、十

          オイル発掘日誌Day11 西村けむり編

          オイル発掘日誌Day10 乃編

          乃です。今公演で役者をしています。 2回目の通し稽古が終わりました。自分の未熟さから無力感に包まれています。 今回の企画ではこだわりを求められていますが新人公演以来の役者と美術作業人員の経験しかないので深いことは書けません。ここでは美術として、役者として意識していることを書いていきます。 まず美術人員として意識していることは細かいところまでへの気配りです。 私は観劇する際に感じるあの不思議な空気感が好きです。開演までの高揚。クライマックスでの熱狂。終演後の余韻。劇場から出

          オイル発掘日誌Day10 乃編

          オイル発掘日誌Day9 あぶりちいず編

          こんにちはこんばんは。本日の発掘日誌担当のあぶりちいずです。よろしくお願いします。 私は今公演、音響部署のチーフを担当しているのですが日記の前のページを読んで見ると...ね。音響のことはもう先に書かれちゃってますね。なので今回はちょっと違った視線から私のこだわりを話していきたいと思います。 私、この劇団に入って色んな部署を担当させてもらいました。なのでまずはアバウトにどの部署をするにあたっても共通する【活動中の姿勢】のこだわりから。これは簡単で「とりあえずやってみよう、作

          オイル発掘日誌Day9 あぶりちいず編

          オイル発掘日誌Day8 蝉川編

          こんばんは、本日の発掘日記担当の蟬川です。 今公演では衣装と音響のサブ、舞監補佐を担当しております。今回は音響のこだわりについて書いてほしいとのことですが、今公演では今のところ衣装サブとしての活動しかしておりません。なので今回は、これまでの音響チーフ経験を振り返ってのこだわりをいろいろ書いていこうと思っています。少しでもお楽しみいただければ幸いです。 まず、音響のこだわりとして外せないのは【プラン】。演出や役者の表現したいテーマをもとに、どこに曲や環境音を入れようかな?み

          オイル発掘日誌Day8 蝉川編

          オイル発掘日誌Day7 ちば編

          はじめまして、照明サブ兼衣装サブの“ちば”です。 今公演では初めて衣装部署に入り、日々衣装を作ってます。裁縫なんて家庭科でしかしてなかったのに今は衣装を作ってるなんて、人生何があるかわからないですね。まあそんな感じで色々経験できるのもジゲキの良いところです! 最近はスラックスを作ってますが、「スラックスって自分で作れるんだ」と驚いてます。G〇とかで買わなくても自分好みのものを作れるんですね、、、! 日々新たな衣装が完成していて、衣装がのった通し稽古が楽しみです!! さ

          オイル発掘日誌Day7 ちば編

          オイル発掘日誌Day6 スコッチ編

          お久しぶりです。ピノこのです。先日浅めの地層を調査していると特別新しいオイルが見つかりました。年代を調査したところこの地層は前回公演「フランダースの負け犬」の時にジゲキにスコットランドからの留学生が訪れた頃のものだということが分かりました。とても珍しかったので原油(英文)と精油(和文)の両方を記録しておきます。 [英文] Upon joining JIGEKI, I was blown away by the scale of the club. So many peopl

          オイル発掘日誌Day6 スコッチ編

          オイル発掘日誌Day5 卯月悠編

          卯月悠です! 今公演では4回生のチーフと一緒に劇中のパフォーマンスの振りを作っています。 先日は振り入れを行いました。その時点ではみんなかなりドタバタだったので、これがどのように仕上がっていくのか楽しみです😊 この段階の写真では多分何も伝わらないので、ぜひ本番のキラキラのパフォーマンスを見に来ていただきたいです! 私は元々ダンスと演劇がしたくて、ここなら両方できる!と思ってジゲキを選んだんですが、振りを作るようになってジゲキのパフォーマンス(通称パフォ)のダンスと違った

          オイル発掘日誌Day5 卯月悠編

          オイル発掘日誌Day4 USATA00編

          宣伝美術のUSATA00(読:うさたにえん)と申します。 今公演のチラシ表紙を描かせていただきました。今回のチラシの裏面作成と立て看板のデザインは同部署の先輩にしていただきました。私が宣伝美術の仕事をさせていただくのは通算4回目ですが、チーフとしてチラシを作るのは今公演で初めてです。 いかがでしょうか、こちらのチラシ。皆さんの目に感動を与えていましたら幸いです。今回のチラシでは、油と炎のイメージを刻んでみました。大地に注がれたオイルが蒼く燃え上がり、燃えた跡は執念深く地上

          オイル発掘日誌Day4 USATA00編