見出し画像

オイル発掘日誌Day18 まんきつプリン編


こんにちは。まんきつプリンです。卒業生に挟まれてしかもこの企画の終盤ということでプレッシャーがすごいですがとりあえず今公演での私の役職、舞台監督の仕事についてお伝えしようと思います。



舞台監督(普段は舞監と言います)の主な仕事はスケジュール管理、練習場所の確保、安全・体調管理、そして全体を盛り上げることなどです。

スケジュール管理について。
ジゲキは多くの部員が所属しており、またこれまでの発掘日誌で紹介されていたように様々な部署があるため全体で緊密に連携するための調整役が必要です。例えば本格的な練習が始まる前に「イメ伝(イメージ伝達)」という会議をします。この台本を通して伝えたいかテーマは何か、これこれをこんなイメージでつくってほしい、ということを演出が各部署のチーフに伝えるためのものです。同じ台本を読むにしても人によって解釈が異なり、演劇を行うにしても演出によって随分と雰囲気が変わります。各部署が持ってきたものがどんなに素晴らしくても全体としてちぐはぐなものになることを防ぐ、とても重要な会議です。このような会議類の日程調整は舞監の役割となってます。他にも活動日ごとに今日の練習を何時から始めるかを決めたりするのも舞監です。

練習場所の確保について。
諸々の都合上学内で練習場所が確保できないときは地域の公会堂などで練習します。その場所を確保することも舞監の仕事です。学年を超えてとても仲の良い部員同士で関わるのと違い、外部の目上の方と、大人としてジゲキの代表として、関わることになります。もう失敗を笑って許してもらえる立場ではないのだと、背筋の伸びる日々です。…と言いつつ今公演中だけで既に何度も外部の方にご迷惑をおかけしました。厳しい注意と共に暖かく見守ってくださることに感謝しつつ今後の糧にしようと思います。

安全・体調管理について。
これが一番大切なことだと思っています。ジゲキは舞台の組み立ても自分たちで行います。その際大きくて重たい金属、木材を扱うことや脚立に乗って高所で作業することもあります。危ないことをしていないか、作業全体を監督することが舞監の仕事の一つです。場合によっては命に関わることもあります。気を引き締めて取り組みたいです。
また練習に全力で取り組むために体調管理がとても重要です!夏場は熱中症、冬場は風邪、ここ数年はコロナ対策を考えます。今公演なら暖房の設置や練習場所の掃除、水分補給や日々の体調管理を呼びかけることなどですね。口うるさく呼びかける勇気が試されます!正直全然できてない!ごめんなさい!

全体を盛り上げることについて。まず日々の練習の中で、舞監が始めの会を行います。この会がどんよりした雰囲気で始まればその日一日の練習のモチベーションに関わります。明るく!はきはきしゃべることを心がけています。しかし人前ではきはきしゃべることに関して皆さん(役者経験が豊富な人特に)プロフェッショナルなので正直毎回とても緊張してます。たまに噛みます。精進したい。

本番日はみんな一生懸命練習を積み重ねてきただけに役者をはじめ部員一同とても緊張します。緊張の解消とみんなの士気を高めるために舞監が公演前にちょっとした余興をやります。前回公演でもお試しでやらせてもらったのですが、みんなで一丸となる気持ち良さがあり一番好きな仕事かもしれません笑。開場直前に来ていただくとにぎやかな声が聞こえてくるかもしれませんよ!

舞監のひそかな楽しみはスタッフの活動の様子や役者が変化していく過程を間近で見ることです。ジゲキは一つの作品を一カ月半程で作り上げるのですが、その間役者同士は一つ一つのシーンをどう作り上げるのか熱心に話し合い、互いにアドバイスをし合います。完成に至るまでの短い期間にたくさんの試行錯誤、失敗、ひらめきや笑いがあり、役者は本当に楽しそうで、私もエネルギーをもらっています。

スタッフも演出の希望に基づいてたくさんの創意工夫を行います。舞監は全部署の活動全てに関わるわけではありませんが要所要所でみなさんの活動状況を把握します。本当に、誰もかれも同年代とは思えない職人っぷりで頭が下がります。今この文章を書いているまさに目の前で舞台が完成しつつあります。実際に足を運んでいただければわかっていただけるのですがとても大きくて複雑な舞台です。何もないまっさらな状態からこんな立派なものが出来上がっていく様子を観察でき、思いがけない舞監の役得です。


失敗続きで悔しさを感じる毎日ですが頼もしく優しい先輩方のおかげで何とか毎日を乗り切っています。なんだか固い文章になり過ぎましたかね?舞台監督の楽しさやりがいを少しでもお伝えできていたら幸いです。公演まであと少し、部員の努力の成果をぜひ会場でご覧ください!!


神戸大学演劇部自由劇場vol.226 卒業公演
『オイル』
作:野田秀樹
演出 : 葵衣咲里彩

▼日時
2024年
3月2日(土)13:00〜/17:00〜
3月3日(日)13:00〜

▼場所
シアター300

▼料金
無料カンパ制

▼ご予約はこちらから

https://ticket.corich.jp/apply/298712/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?