見出し画像

【AUSワーホリ】1ヶ月目にすべき事

Hello everyone from Melbourne:)
みなさん、今日も大変お疲れさまでした★

現在、
私は「オーストラリアワーホリ5ヶ月目」です☺️✨

私はワーホリに行くギリギリまで働いていたので、
「全くワーホリ準備が用意周到ではありませんでした」
(※性格の問題・危機感の問題)

ワーホリ前の準備が、全然出来ていなかったので、いまとても苦労が多いです😢😭

みなさんには、私と同じ目にあって欲しく無いです😓😂😭

なので、とてもあるあるかもしれませんが、、、
今回【AUSワーホリ】1ヶ月目にすべき事編を
共有させて頂きます★

※別日に「ワーホリ準備」に関する記事を
共有させて頂きます!!!

『1ヶ月目にすべき事』

到着初日
①SIMの入手(メルボルン空港にOPTUSの店舗有)
→メルボルン空港のWIFI繋がらない人が多いので、事前に日本でSIM購入か、空港で買う事をオススメします☺️

②銀行口座作成
→パスポートや携帯番号必須
銀行によって年間にかかる維持費用が変わるので、ご注意ください!

③在留届提出
→トラブルが起こった際に、ご家族に連絡が行きます。
なので自分の現住所を申請する必要があります

④Mikiカード取得
→交通系IC。
大きい駅に行くと「窓口」があります。
その際、窓口で「Mikiカード」を欲しいと言えば、手続きしてくれます!

(電車のダイヤなどを確認出来る為、
Mikiアプリとの連携・ダウンロードおすすめ)

※私の場合は、「ホストファザー」が
英語でやりとりをしてくれたので、気がついたら出来ていました(笑)

④TFN(Tax file number)の取得
→仕事を始める際に、必ず必要になってきます。
TFN番号記載の書類が届くまで、1~2週間かかるので、1ヶ月後引越しがある方は早めの申請を!

⑤RSAの取得
→アルコールを取り扱う飲食店では、「RSA」の資格の取得が必須。
アルコールを提供する際のルールや、法律などを学びます。
トラブルにならない為に、受講必須です。

※サイトや対面のテスト会場によって、
受験料・やり方・難易度が異なります😔

対面はかなり「取得の難易度が高い」ので、
オンラインをおすすめします!!!

※⑥内見(インスぺ)
→到着してすぐ「家探し」を始めてください!
本当に「お家」「仕事」をゲットするのが難しいです!!!

ポイントを記載しているので・・・
よければご覧ください↓↓⏬

他にも思いついた事などが、
出てきたらその際にまた共有させて頂きます!!!
また共有して欲しい事などがありましたら、コメントを頂きたいです🙇🏻‍♀️
出来る範囲で共有させていただきます!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうござました😭
今後メルボルンに
「ワーホリ」「留学」される方、
メルボルンでお待ちしています☺️✨✨

みなさんのメルボルン生活が明るいものに
なりますように💖

一緒にがんばりましょう〜〜〜!!!

また明日お会いしましょう!!
See you tomorrow:)
-jie(ジエ)-



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?