見出し画像

タタミ1畳で出来る!心と身体をつよくする運動

朝なかなか着替えがすすまないムスメちゃん
ボクササイズをしていると急いで着替えて一緒に参加してくれた^ ^
コレか!と朝からお宝を発見した気分になった ひからいとです
ダンス好きなムスメちゃん ありがとう



きのう心を強くする運動と言う記事を書きました
バランス + リズム = 【メンタル強くする!!】

メンタルを強くするには運動するときのバランスとリズムが大事!
とメンタリストDaiGoさんのおことばです^ ^
※前回の記事にリンクがあります



今日は実際にやってみた運動についての記事です


お手軽に始められるように

カンタンで誰でも出来る
タタミ1畳分のスペースがあれば出来る

といった運動なので
メンタルを強めたいとかお腹凹ましたいってヒト参考にしてみてください^ ^


実はお手軽にはじめられる様にしたのは
ぼくにとっても習慣化しやすいようにと考えてです^ ^
スモールステップが大事!


コロナちゃんが無かったとしても
ぼくはわざわざジムに通うのが面倒と感じてしまうので

自宅で
手軽に
習慣化

JTSで出来れば良いな^ ^
※JTS(こころの声:自宅で・手軽に・習慣化の略、あるヒトのパクリ^ ^)




【どんな運動?】
キックボクシング(バランス運動)リズムを取り入れた
ボクササイズ
です^ ^
冒頭のムスメちゃんが着替えて参加したのもコレ

タタミ1畳あればできるボクササイズです^ ^


【準備するもの】
・動きやすい格好
・畳1畳分のスペース
・スマホ(音楽流す用)

ぼくは朝活の流れでやってるのでパジャマです^ ^



ここからは、ボクササイズの構えや動きになりますが
できる範囲で良いです
型にハメずにリラックスして行う方が大事です


【ボクササイズの基本スタンス】

◆脚元◆
脚を肩幅で開いて、利き脚を半歩下げる
◆両腕◆
こぶしを軽く握って両手とも眼の高さに構えて
脇を締める
◆全身◆
リラックスして軽くヒザを曲げて腰を落とす
(お尻がでっぱらないように!)

文字で書くと少しわかりづらいかな^ ^
普通にボクサーを思い浮かべてくれれば大丈夫です


【ボクササイズの動き】
リズムに合わせて
ワン・ツー・スリー・フォー
ワン・ツー・スリー・フォー
の繰り返しです


利き手はヒトによって変わるのでここでは右利きで説明しますね
左利きの人は逆側で考えてくださいね^ ^

ワン(左手でパンチ=ジャブ)
ツー(右手でパンチ=ストレート)
スリー(”左”脚で前蹴り)
フォー(”左”脚を戻す)
ワン(左手でパンチ=ジャブ)
ツー(右手でパンチ=ストレート)
スリー(”右”脚で前蹴り)
フォー(”右”脚を戻す)

このパターンをワンセットとして繰り返します


スリー・フォーで前方に”蹴り”出しますが
ポイントとして
”膝を出して”から折り畳みナイフを開く様につま先を蹴り出します
難しければ”膝を出す”(膝を上げる)だけでもOK

自分にできる範囲でカンタンにしましょう


はじめは
音楽を流して1分続けるだけでもかなりの運動量になると思います

1分たったら
利き手とは逆(利き脚とは反対側を半歩下げる)にスイッチしてもう1分続けましょう

音楽は好きなモノで構いません
身体を動かしやすい楽しいミュージックにしましょう^ ^


ポイント!

・こぶしは必ず眼の高さに戻す!(パンチの後もすぐに戻す)
ヒザは必ず曲げておく
・ひとつひとつの動作で腰のひねりを意識する!

はじめから意識すると効果的ですが
難しければ運動をはじめる前にちょこっと意識するくらいで良いです
慣れてきたら常に意識しましょう
“常中“!^ ^


慣れてきて1分じゃ物足りなくなったら
少しづつ時間を伸ばしましょう

はじめは1分から^ ^



無理なく少しづつ行うのが習慣化のコツになります

また週に5〜6回8週間続けると習慣化するといわれているので
ぼくはこれを朝活に組み込みます^ ^

ぼくの朝活はこんな感じになります

・目覚める
・白湯を飲みながら軽くストレッチ
・ボクササイズ(今回組み込む)
・読書 or ブログ読む or リカちゃん遊び(Withムスメちゃん)



習慣化を目指さなくても
日常で嫌だなぁという思いを繰り返してしまうことが多いヒトは
ストレス解消の運動としてぜひ試してみてください

ぼくも習慣化が成功するかは判りませんが
メンタルケアにやっていきます
noteに朝活記録でも付けようかな^ ^(誰も見ないか)



メンタルを強める運動(バランスとリズム)と習慣化に関しては
メンタリストDaiGoさんを参考にしています
習慣術を学びたい人はこちらです^ ^


Amazonオーディブルでもひと月無料(1冊分無料のコイン付き)で聴けるキャンペーンやってるので
耳で習慣術を学びたいヒトはぜひ利用してみてください

解約方法のリンクも下に貼っておきますね
いつでも解約できます
解約後も無料の1冊は聴き続けられます^ ^


タタミ1畳でメンタルも身体も強くできる!^ ^
ではまた



2021/1/15の記事


オーディブル解約方法



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート感謝です^ ^