見出し画像

大したことのない自分だからこそ、自愛なんだ。

わたしは器用だ。
何事も、まあまあソツなくできるタイプだ。

それでいて、わたしは結構、優しいところがあるし、独特の視点を持っているカリスマ風のところもあるし、頭の回転だって、そこそこ早い方なのだ。

人当たりもいいし、道だってよく聞かれるし、話も面白い方なのだ。

そうだ。
そうだ、けど。

だから、なんだって言うのだろうか。

そういう特徴は、あなたにもある。

わたしは、大したことのないやつだ。
そのことを思い知る30年だったと言ってもいい。
所詮、人だ。人間だ。

当たり前か。
でも、そうなのだ。

そもそも大したことあるやつというのは、どういうやつなんだ?と聞かれると、正直、よくわからない。

だけど、今わたしは、わたしが大したことないやつだと、心底認めようと思う。

わたしは、大したことのないやつだ。
大したことないやつだから、本気で、自分を愛してやろうと思う。

応援してやろうと思う。

大したことないくせに、ジタバタ頑張ってる。

大したことないくせに、大したことしたいと意地はってる。

大したことないくせに、自分にも、自分だから、できる何かがあると信じてる。

大したことないんだ。わたしは。

だけど、それでいいんだ。

大したことないことは、カッコ悪いことじゃない。


大したことないやつにしか、見たことがない景色がある。

その劣等感や、無力感のなかで、人は常に大したことないやつなんだ。


わたしは、それでいいと思う。
大丈夫だと思う。

大したことないから、愛してやろう。

大したことないから、愛が必要だと思う。

自分を育てる。
いいや、育ててきた。
一歩、一歩。
育てるより他にない。


目一杯の愛を注ぐ。

溢れんばかりの愛を。

きっと大したことない花が咲く。
でも、わたしが咲いてくれたら、わたし、きっと大喜びすると思う。

そして、感動して泣くのだと思う。

大したことない花かもしれない。

それでも。
わたしは、きっと、大喜びするよ。

この記事が参加している募集

自分を、無条件に愛して、イキイキと輝いて生きられる人が、この世界に一人でも増えますように。あなたからの、お力添えを、よろしくお願いいたします。