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2023年の協会活動まとめ

「リアル世界を神ゲー」にするために、日本ゲーミフィケーション協会が2023年に行った冒険の数々です。時系列で。

●2022年12月~2023年2月
第3回 勝手にゲーミフィケーション大賞2022 のまとめ記事
https://note.com/jgamifa/n/n0b999f697615

●2023年2月
リハビリ専門職や医療福祉支援職向けの「リハビリを神ゲーに!」講演の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n05aaa5a9c0f4

●2023年3月
登壇報告 「社会問題を考えるゲーム」企画ワークショップ
https://note.com/jgamifa/n/n8a5cd1ff7828

●2023年3月
会員勉強会 30回開催記念のまとめ記事
https://note.com/jgamifa/n/n6e34cf90f52c

●2023年4月
勉強会報告 現役医師が制作した「ゲームで学ぼう新生児医療」の試み
https://note.com/jgamifa/n/n0bd7d43a51ed

●2023年7月、10月 新連載スタート
コクヨの「しゅくだいやる気ペン」~すぐれたゲーミフィケーション事例を紹介する新連載がスタート
https://note.com/jgamifa/n/n06b78a8b2506
習慣化アプリ「みんチャレ」~すぐれたゲーミフィケーション事例を紹介する連載第2回
https://note.com/jgamifa/n/nfbbe441c9032

●2023月7月、9月
勉強会報告「女性にささるゲーミフィケーションとは?」
https://note.com/jgamifa/n/n4e347c95bb43
note記事「乙女ゲームを起点に、女性がやりたくなるゲーミフィケーションサービスのヒントを探る」を読む
https://note.com/jgamifa/n/nb9639503f571

●2023月9月
ウェブ記事「ゲーミフィケーションをヒューマン・モチベーションの理論から考察する」https://note.com/jgamifa/n/nf3c92b1f9587

●2023月9月
『国内ゲーミフィケーション業界カオスマップ 2023年度版』が公開
https://note.com/jgamifa/n/nc4bcec80a96d

●2023月9月
「教育×ゲーミフィケーションの魅力と事例」 デジハリ大学院 特別授業
https://note.com/jgamifa/n/n1c3217aa37d5

2023月11月
★見逃し配信中「社会人の学び×ゲーミフィケーション」(~11月24日(金)まで)
https://note.com/jgamifa/n/nff39928e74e5

●2023月1月~12月 勉強会11回開催
あなたの今年のゲーミフィケーション三大ニュース発表!~会員12月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/ncffe06c95373

●2023月1月~12月 12回アップ
ゲーミファイNews35(12/1号)
https://note.com/jgamifa/n/na9722ba8c514

●2023月12月
「勝手にゲミー賞2023」第2次ノミネート追加で、41作品が公開中
https://note.com/jgamifa/n/n4e9b4f013811

以上、今年も皆様のお力を借りて、活動を続けることができました。
2024年も、「リアル世界を神ゲー」にする冒険を続けます。

(おわり)

#今年の協会活動振返り #2023年 #リアル世界を神ゲーに #日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション #げみー
執筆:日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者 きっしー(岸本 好弘)

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