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あなたの今年のゲーミフィケーション三大ニュース発表!~会員12月勉強会報告

 こんにちは。「世界を神ゲーに。」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。

 12/14(木)20時より、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの月例勉強会を開催しました。テーマは「オンライン忘年会 あなたの今年のゲーミフィケーション三大ニュースの発表」。
参加は会員・理事10名で、時間は1時半ほどでした。

■1  代表賢者
1位.産業・組織心理学会「第148回 部門別研究会(組織行動部門)ゲーミフィケーションはモチベーションを生み出すか?」聴講記
https://note.com/jgamifa/n/n86a0597c93d4

2位.勉強会報告「女性にささるゲーミフィケーションとは?」
https://note.com/jgamifa/n/n4e347c95bb43

3位.第3回 勝手にゲーミフィケーション大賞2022 のまとめ記事
https://note.com/jgamifa/n/n0b999f697615

ランク外.ゲーミフィケーションが医大の入試問題に出題
https://note.com/jgamifa/n/n7cff67fbd430

■2 福祉関係
1位:日本ゲーミフィケーション協会に入会した!

2位:先日初めてzoomに参加し、会員の皆さんのお話を聞いてゲーミフィケーションに対してより興味が湧いた

■3 教育アナログゲーム開発者
1位 きっしーさんの講座で、ゲーミフィケーションの概念を知ったことで思考が広がった
2位 教育×ゲームを融合したボードゲームの開発スタート

■4 看護師
1位 ゲーミフィケーション協会の各種勉強会
2位 女性に刺さるゲーミフィケーション討論会
3位 数年ぶりのHCR

■5 福祉ゲーム開発者
1位.司会進行ロボットがAMEDに採択される
2位.きっしー紹介から経産省からゲーミフィケーションの取材うける
3位.大阪に引っ越す。

■6 企業研修者
1位 カーボンニュートラル×カードゲーム 体験会参加
https://www.projectdesign.co.jp/2050-carbon-neutral/event/

■7 ゲームUIデザインナー
1位:協会に参加して、色々なゲーミフィケーションの講演を聞く機会や勉強会への参加が増えたり、記事を書いたりできたこと

2位:勝手にゲーミフィケーション大賞2023!

3位:女性にささるゲーミフィケーション討論会の参加

■8 協会理事・プログラミング塾運営

1位:IT・理工系女子へのきっかけを作る小学生・中学生向け「プログラミング」×「謎解き」イベントを2023年3月に名工大で開催
https://prokids.jp/press/nazotoki20230329

2位:自宅でのゲーミフィケーション実践

■9 IT技術者

1位:社内の仕組みにゲーム要素を入れようと奮闘中(まだニュースになってないか
2位:ハビットトラッカーを使い始めた
3位:Habitica(これからもう一度取り組みたいと思い出した)もしくはクリスマスのツリーをくじで作った話どっちがいいかな、もしくは最近のホワイトボードツールが思ったよりゲーミフィケーションだった話。

■10 協会理事・高校職員
 
1位:無名なスタンプラリーにハマり中
2位:宗教とゲーミフィケーションの関連を分析中
3位:モチベーションの数値化の研究中

以上、有意義な勉強会になったようです。

2024年は、より会員のみなさんと、ゲーミフィケーションの冒険ができる1月は、習慣化アプリを体験しよう! を予定しています。

前回記事: プログラミング学習の挫折をなくしたい!~会員11月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n926ab32547eb

(おわり)

#今年のゲーミフィケーション振返り #三大ニュース #世界を神ゲーに #日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション #げみー

執筆:日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者 きっしー(岸本 好弘)

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