見出し画像

摘み立てバジルで作る!ジェノベーゼ

お家で過ごす時間が長くなってはや一年。

昔は植物になんて目もくれず、自分を着飾るものばかりにお金と時間をかけてきた。
コロナ禍でお家時間が増えた中、友達に勧められて見たイギリスのフードライター「レイチェルクーさん」の動画で、

「ベランダは第二のキッチン!」

と言っていたのを聞いた時に、とても憧れを抱いた。パリの小さなアパルトマンで工夫した暮らしや料理(フレンチ)を作っているのだから、私も一人暮らしの空間を工夫して楽しく彩りたい!と思った。

そこで始めたのがハーブの栽培とトマト栽培だ。

中でもバジルの栽培をしたら作ってみたいなぁ〜とずっと思っていたのがジェノベーゼソース作り。
本日は自家製バジルのジェノベーゼソースについて記録していく。

STEP1 バジルの収穫
バジルをわさわさするくらい収穫する。

画像1

STEP2 ソース作り
バジル・カシューナッツor松の実・オリーブオイル・にんにく・チーズ・(お好みで塩)をミキサーですり潰していく。

画像2

画像3

▲完成!

STEP3 ソースを使ったレシピ
「枝豆とエビのジェノベーゼソース和え」

画像4

むきエビをグリルしてからソースと和えるだけ!
塩加減が足りなければお好みでクレイジーソルトをふって、味を整える。

そうやって、自家製ジェノベーゼをたっぷり堪能した!

次作る時は、オイルやナッツの量を調整してソースのゆるさを調整してもいいな。

やってみたい事がチャレンジできて大満足!
またハーブ🌿を育てて色々なレシピで試してみたい。

Jessica

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?