見出し画像

「三島の太宰さん文学は嫌いです」

太宰治と三島由紀夫の対話は、まさに日本文学の巨匠同士の邂逅を感じさせますね。太宰治が三島由紀夫に対して「観念論に閉じこめられてあえいでいる」と言ったのは、三島の作品に見られる哲学的な要素や理想主義に対する批判とも取れます。
三島由紀夫は、観念論的な要素を多く含む作品を執筆していました。観念論とは、物事の本質や存在を理性や思考によって理解しようとする立場です一方で、太宰治はより実存的で人間の弱さや苦悩を描くことに重きを置いていました。
この二人の作家の対比は、戦後日本文学の多様性を象徴しています。三島由紀夫は、行動する文学や実存主義文学の先駆者として知られ、太宰治はその対極にあるような存在でした
このような背景を持つ二人の作家が、日本橋のような場所で出会い、文学や人生について語り合う光景を想像すると、非常に興味深いですね。彼らの対話は、現代の私たちにも多くの示唆を与えてくれることでしょう。

書斎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?