見出し画像

「頑張れ!という言葉は」

 誰でもが日本人ならよく使う言葉に、頑張れという言葉があると思う。
 子供に対して頑張れ、親は、会社で新しいプロジェクトを立ち上げたり、出張があったり、昇進したり、残業があると気軽に頑張れというのではないだろうか。大人であっても頑張れと言われると、最初は嬉しいかもしれないが、そのうちプレッシャーやストレスになると思う。子供でも特に受験生に対して親や先生、大人が頑張れというのはすごく重荷になると思う。
 余りに、頑張れ、頑張れと言われると逆に何に対して頑張れと言っているのか、だんだんと本来の意味が薄れてしまい分からなくなってしまうと思う。
 頑張れという言葉を頻繁に、またごく自然に使わないことが肝心である。
 ここぞ!という時に使う「秘密兵器」の言葉と考えた方がいいかもしれない。
 しっかりしとし具体的な目標をもって、初めてその目標達成を目指すためにファイティングする時に、「頑張れ!」という言葉が、力を発揮するのではないだろうか。
 

励ましの言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?