見出し画像

女性起業家日記 スペイン編:フットワークの軽さがビジネスを左右する

1週間のスペイン出張を経て、今帰国の途につきました。

昨夜、12時間後に迫っている帰国便が「悪天候のためキャンセルになった」としれっとメールで送られてきてびっくり。
(ぼーっとしてたら普通に見逃しちゃうくらいしれっと全部英語のメールが送られてきました。あんなの気づかずに空港へ普通に行っちゃう人続出では?と思うほど)

ようやく仕事から解放された最後の夜。初の『スペイン語版 ライオンキング』で締めくくるべく楽しんでいた私はびっくりでした。

大慌てで予約を取り直し、急遽望んでもいなかったアムステルダム経由で帰国中…。月曜の朝に成田につき、そのまま車で千葉大へ向かい講師をするため、月曜午前中に着く限られた便の中から選ばねばならず、約20年ぶりのKLMです。


最初から話が逸れてしまいましたが、今回のスペイン出張、本当に実りの多い旅でした。

中東、欧州、アジアの会社との強いコネクションがいくつもでき、すでに協業を決定した企業もできました。
すぐにはビジネスに結びつかないものも多いですが、未来への種まきをしておくのが今はとても大事だと思っているので、やってきました。


様々な国や言語、業界の人と話して感じたことは、
フットワークの軽い人はビジネスにも成功している
ということでした。

私も、仕事柄新規で人に会うことが多い方だと自負していますが、

「この人とビジネスして、うちにとってメリットどのくらいあるかなぁ」
とか
「どうやって組んだらいいか、熟考して方向性が決まってから連絡しよ」
と、昔はあれこれ考えて腰が重くなってしまうこともありました。

特に、会社で働いていた時は、自分が良くても上司がNG、みたいなこともしばしば。
だからこそ、そこまで自由に動けませんでしたが、今やどんなに小さい会社だとしても自分が最終決定権を持っています

動かない手はありません。


色々考え過ぎて動けなくなっているうちに、ビジネスは嵐のとの激流のような速さで進んでいってしまいます。

とにかく行動する。
自分で期限を決める。

そうすることでしか見えないことがいっぱいありますね。

スペインの地でたくさんの出会いをもらったので、
それらをきちんと自分のものにしていけるよう、がんばります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?