見出し画像

わたしは国籍のない人になりたい

こんにちは、Jasmine.Hです。

わたしは、小学校、アメリカから移住したとき、周りから浮いてしまったことが恥ずかしく、駄目なものだと思い込んでしまいました。

日本人になりたい。この頃から強く思うようになりました。

日本人を見て、真似て、なりすまして十数年、限界がきてしまい、

そして、日本人でいることを手放しました。

日本人を手放した後、じゃあわたしはアメリカ人なのか、と自分に問いたが、

「うーん。違うんじゃない?」と答えが返ってきました。

この時は、答えが見つかりませんでしたが、今年、日本でもなくアメリカでもない台湾に住み始めて、刺激を受けて、自分のあり方に変化をもたらしていることに気がつきました。

自分の中に台湾人のアイデンティティが流れこんできて、これまでの日本人やアメリカ人のアイデンティティにブレンドし、新しいわたしに出会ったような気分。

わたしは、そこで気がつきました。なに人は関係ない、わたしはそんな枠から飛び出して、国籍のない人になりたい。

これからも色んな国に訪れて、その国の色に染められて、より鮮やかで深みのある人間になっていきたい。

そんな夢を持ちながら、今日も新しい自分に出会ってきます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?