見出し画像

交通標識とおがくず

どうもこんにちは。おはようの方も、こんばんはの方も。

雨が続く沖縄ですが皆様はいかがお過ごしですか?

卒論に就活に重なっている現在・・・当然、同期の殆どは皆社会人数年目だしなんなら二人目生まれました!という友人まで出てくる年齢ですので、今私が行ってる就活というのをくぐり抜け、しかも子供まで育ててるのを想像(もできませんが)してみると気を失うレベルの大変さが見え、そしてそれをくぐり抜けてきた人たちなんだな〜〜、とか思ってしまいます。

まぁそもそも論私自身ああいうのが苦手すぎるだけなのもありますがね。笑

サムネイルを飾ってくれたのは・・・・なんですかね。。蛾の仲間なのは確実なのですが・・・

いつも山に行く前や後にお世話になってる国頭村ファミリーマート奥間ビーチ前店様。「最北ファミマ」なんて呼ばれてたりします。
この店舗は沖縄県の中では最も鹿児島県に近いですからね😤笑

過去に遠征してきた皆様にとっても顔馴染みかと思います。笑

オオシマゼミ Meimuna. oshimensis

もう明け方には飛び立っていったことでしょう。
夏の夜のやんばるは、小さないのちの花火大会。

特にこの、夏を象徴するセミの羽化は一際美しいものですね。

オオシマゼミはやんばるではそれなりに見られるので、機会があれば探してみてください。


オキナワヘリグロツユムシ Psyrana ryukyuensis


雨が多い沖縄だからこそ、本州の「the 夏休み」みたいなのに憧れてしまうんですかねぇ(笑)

セミの声と景観も理由の一つにあると思います。県が違えば夏が違いますので、各都道府県の人々の子供の頃の夏を見て、写真に収めたいものです。


オキナワキノボリトカゲ Dipoderma polygonatum polygonatum


やんばるの草木は様々な生き物が利用しています。昼と夜でも顔ぶれが違うので見ていて飽きませんね。

一応、よくみる多くの直翅目やキノボリトカゲなんかは擬態してるらしいのですが、たまに緑色の体色の生き物が茶色い枝に乗っかてたりしてる個体がいて微笑んでしまいます(笑)






お楽しみいただけましたら幸いです^^