見出し画像

ひとりごと

ご無沙汰しております。

沖縄はすっかりデイゴやキョウチクトウが咲き乱れていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。



最近はずっとポートレートやら何やらだったのですが、やっとこさ写真の整理がひと段落しましたので野生動物の作品をつらつら投げたいと思います。


画像1

リュウキュウアカガエル Rana ulma

この記事のサムネイルの全貌です。

まぁ、割と数多く見れる種ではあるのですがやんばる固有種です^^


冬場、水溜りで大量に集まり、一斉に産卵します。


画像2

クロイワトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae kuroiwae


こちらももしかしたらこのブログでは初登場かも・・・?


沖縄県指定天然記念物で国内希少野生動植物種に指定されてる動物です。


画像3

ガラスヒバァ Hebius pryeri


かなり大きい個体でした。

動きがかなり素早く、落ち着きがない種類ですので撮影を諦めることが多いこの蛇ですが・・・

この時は満腹だったのか、落ち着いてくれてましたので撮影させていただきました。


画像4

ヒメハブ Ovophis okinavensis

こちらもかなり大きな個体。60cmほどあったんじゃないかなぁ。

いつも行く沢の対岸でノロノロと動いてましたのでちょこっと撮らせてもらいました。


そのままこちらに向かって泳いできて、岩場で一息・・・

画像5

ついた時の写真です(笑)


やっぱりヒメハブは美しいですね〜〜







1,5枚目:Carl Zeiss Milvus 100mm f2

2~4枚目:Laowa Zero-D 12mm f2.8





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

お楽しみいただけましたら幸いです^^