マガジンのカバー画像

北欧の義務教育~事例紹介

4
人生100年時代と言われ、コロナ渦で仕事や学習することになった私たちは、これまでの常識から新たな常識へ変化しなければならないことを実感しています。 「義務教育」と呼ばれる子供時代… もっと読む
運営しているクリエイター

#フィンランド

1. 北欧の義務教育~事例紹介

1. 北欧の義務教育~事例紹介

文責:内田真生

本記事は、全4回連載『北欧の義務教育~事例紹介』のうちの一つです。

はじめに~事例紹介をしたい理由2019年以降、世界的なコロナウイルスというパンデミックに襲われた私たちは、「ニューノーマル」と言われる時代に生きることになった。そして、人生の歩み方を再考すると共に、これまで以上にICTを使って、人とコミュニケーションを取る必要性が生まれた。インターネット上で活動する中で、多種多

もっとみる
3. アクティブラーニング実践方法とは?

3. アクティブラーニング実践方法とは?

文責:内田真生

本記事は、全4回連載『北欧の義務教育~事例紹介』のうちの一つです。
「1.北欧の義務教育~事例紹介」でも述べたように、アクティブラーニングは世界中で注目を浴びている教授法で、その種類や実践方法は多様です。北欧ではどのような方法で義務教育に取り入れられているのでしょうか?

なぜ、アクティブラーニング?
アクティブラーニングは、簡潔に言うと、「学習者が自身の活動を通じて学ぶ」学習方

もっとみる
4. 北欧の義務教育とは?

4. 北欧の義務教育とは?

文責:内田真生

本記事は、全4回連載『北欧の義務教育~事例紹介』のうちの一つです。
これまでの3回の事例紹介をもとにふりかえりを行った結果をまとめます。

ふりかえり
これまで、北欧の義務教育におけるICTの活用とアクティブラーニングについて、計4事例を見てきた。ここでは、前回の「3.アクティブラーニング実践方法とは?」でも触れた「ふりかえり」として、筆者自身が学んだことについてまとめる。

もっとみる