北欧研究所(Japanordic)

北欧研究所(Japanordic)は、デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランド・アイスランド・グリーンランド・フェロー諸島など北欧諸国に特化した研究調査、ビジネス支援、コンサルティング機関です。 https://www.japanordic.com/
    • デンマークのアクティブラーニング 2021年度版
      デンマークのアクティブラーニング 2021年度版
      • 6本

      デンマークには、アクティブラーニングの世界的先達であり、現在もアクティブラーニングの実践を行う2大学、ロスキレ大学、オールボー大学があります。コロナ禍では、世界中の学校の閉鎖や授業の休講が相次ぎ、「学び」が中断されたことは記憶に新しいとおもいます。その中断は2020年春の時点ではしょうがないことだったと言われるかもしれません。 また、近年「学び直し」という言葉が脚光を浴びています。学ぶという行為はいつでも重要なことではありますが、おそらく「学び直し」ではなく一生「学び続ける」という姿勢が、今の時代にはより重要なのではないでしょうか。 学ぶという行為は、人に一生ついて回ります。だからこそ、アクティブラーニング(自分で主体的に学ぶ)という考えは重要です。コロナ禍の影響からの新しい発見も含め、改めてアクティブラーニングについて、そしてグループワークについて考えていきます。

    • 働き方を考える
      働き方を考える
      • 2本
    • 北欧のハピネステクノロジ
      北欧のハピネステクノロジ
      • 7本

      "What ICT can do to make our life happier" 幸せの国、住みやすい国、働きやすい国として各種国際指標でトップを維持するデンマークは、電子政府指標などでも上位に出てくることの多い国だ。電子政府政策進展の恩恵を受け、デンマークでは行政手続きに止まらず、医療、福祉、教育、金融などのあらゆる分野においてデジタル化が進み、デジタルの恩恵が国民生活の隅々にまで行き届いている。デンマークは、先端技術が次々と生まれる国というわけではないものの、国内外の先端技術をうまく活用した生活を良くする工夫が次々と生まれる、「人を幸せにする技術」の国なのである。

    • 北欧研究所エッセイ
      北欧研究所エッセイ
      • 2本

      北欧研究所所員が、業務を通じて考えたこと知ったことをエッセイとしてお話しします。

5.グループワークの鉄則

文責:安岡美佳・内田真生 前回までの「3. デンマークのグループワークの手引き」「4.オンライン・グループワークの手引き」では、グループワークの手引きということで…

4.オンライン・グループワークの手引き

文責:安岡美佳・内田真生 はじめに本記事は連載のうちの一つです。「前書き. デンマークのアクティブラーニング」、「1. デンマークの大学とその特徴」、「2. ロスキレ…

3. デンマークのグループワークの手引き

文責:安岡美佳・内田真生 はじめに 本記事は連載のうちの一つです。「前書き. デンマークのアクティブラーニング」、「1. デンマークの大学とその特徴」、「2. ロスキ…

2.ロスキレ大学PPLとオールボー大学PBL

文責:安岡美佳・内田真生 はじめに大学の創設理念や成り立ちは非常に類似しているロスキレ大学(RUC)とオールボー大学(AAU)(前章「1. デンマークの大学とその特徴」参照…

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1. デンマークの大学とその特徴

文責:安岡美佳・内田真生 はじめにデンマークの高等教育機関は基本的に全て国立で、大学は8校のみです。8校以外にも英語訳や日本語訳で大学とされることもあるビジネス…

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北欧投資家の投資傾向

2021年8月14日 執筆:内田真生 編集:北欧研究所 2021年6月2日、北欧のスタートアップコミュニティに向けた非営利オープンソースサイト「ノルディック・スタートアップ・…